見出し画像

休校が続く今、私たちにできることとは 無料で利用できる優良コンテンツの紹介

(2020年4月17日記事の再投稿です)新型コロナウィルスが猛威を振るう中、多くの学校が休校(臨時休業)を延長するなど子供たちにとって不安な日々が続いている。ユネスコの統計によると、15億人以上の学習者(世界の学習人口の90%以上)が影響を受けていると推定され、多くの都市では地方自治体がオンライン学習や遠隔学習のプラットホーム開設を急いでいる。今、代替ソリューションの提供が全ての教育者の最優先事項となっているだろう。


(※画像をクリックするとページが開きます。英語のページに関しましては翻訳されてから開きますので少々時間がかかります。)

画像1

注 :数字は、就学前、初等、中等、および中等教育レベル[ISCEDレベル0〜3]、および高等教育レベル[ISCEDレベル5〜8]に登録されている学習者の数に対応しています。 最新のユネスコ統計研究所のデータに基づく登録数。
引用:https://en.unesco.org/covid19/educationresponse


ユネスコのホームページでは、世界中の学習者、教育者、保護者がどのように遠隔学習や心理的サポートを続けているかについて情報や動画を共有している。また複数の言語に対応した無料の教育アプリケーションやコンテンツの紹介もあるのでぜひ参考にして欲しい。

一方で、日本の学校はどうだろうか。現在オンラインでの授業や朝の会などを行なっている例はごく少数だ。子供たちの学習はどうなっていくのか。今、学校に代わり多くの企業が子供たちの学習意欲を継続し、楽しく学べるツールを無料で配信している。その中からいくつかSTEAM学習に関連したものを紹介していきたい。

NASA

画像2

(Google Chromeでページを開き、一番上の翻訳、もしくは右クリックで翻訳をクリックするとページが翻訳されます)


​​学年ごとに分かれた宇宙や科学に関するたくさんのトピックは翻訳機能を活用すれば日本語でも読むことができ、また作ったり遊んだりするコンテンツは子供たちの興味を引き出している。教育者向けのレッスンプランや実践的なアクティビティページもあるのでぜひ先生たちにも注目してもらいたい。
(引用:https://www.nasa.gov/stem/forstudents/5-8/index.html)

DISCOVERY

画像3

​子供がいる家庭を対象に、プレミアムプラン一ヶ月無料キャンペーンを実施中。こちらのサイトから必要な情報を入力し、クーポンコードを受け取ってスタート!通常月々1080円で番組見放題のプレミアムプランを無料で申し込める。ディスカバリーチャンネルやアニマルプラネットといった自然や動物、サイエンス関連の番組や教育コンテンツで家族一緒に楽しみながら学ぶことができる。

NATIONAL
GEOGRAPHIC

画像4

​「人類最古の足跡発見」や「恐竜の化石発掘支援』といった自然、歴史、地球環境、科学、宇宙などに関わる調査・探検プロジェクトを100年以上にわたって支え、全世界に伝えてきたナショナルジオグラフィック。こちらも学年ごとに分かれた興味深い動画をこのサイトから無料で視聴することができる。英語が分からなくても十分楽しむことができるが、せっかくなので合わせて英語の勉強もおすすめ。


(引用:https://www.nationalgeographic.org/education/classroom-resources/learn-at-home/

Adobe

画像5

​5月31日まで、教室などの共有PC環境でCreative Cloudにアクセスできるライセンスを持つ教育機関に、追加料金無しで自宅からアクセスを可能にするサービスを提供中。教職員や生徒がこちらのサイトからアクセスを申請し、アプリケーションをインストールすれば遠隔学習が可能となる。支援サポートもあるのでぜひ挑戦してみよう。


Pixer

画像6

公式Twitterで無料の壁紙を配布中。まずは子供たちが画面と向き合うことを楽しみ、学習意欲が高まる環境を作ることが大切。またテレワークでビデオ会議をする際などに背景として利用することもできるのでぜひ大人にも活用してもらいたい。


​他にもたくさんの企業が無料でできる優良コンテンツを提供している。先行きが不透明なこのような厳しい状況下で、未来を担う子供たちのためにできることは何か。自治体や学校という枠を超えて、我々大人一人一人が幅広い選択肢の中から子供たちの学びと心のケアを考えていかなければならない。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?