見出し画像

生徒同士で遊ばせない。Zoomのプライベートチャットをオフにする方法。けどそんなのは無駄だ!

Zoomでは「チャット機能」が便利ですね。

先生が学習内容の解説をしているときに、児童生徒からチャットで質問を受け付けることもできます。先生がその質問を答えていく、というような授業だと生徒たちの学習が深まりますね。

けど、一つ心配なことが。

Zoomのチャットには「プライベートチャット機能」があるので、生徒がある特定の生徒にチャットを送って、問題になるのではないか。授業そっちのけにして「プライベートチャット」で遊ぶのではないか。先生には見えないところで悪口を書いているのはないか。そのような不安がありますよね。

なので、今日はZoomの「プライベートチャット機能」をオフにする方法を教えます。

Zoom のプライベートチャットをオフにする方法

まずはZoom のホームページにアクセスします。

偽サイトにお気をつけください。本家はこちら↓

「サインイン」をすると、様々な設定ができます。

ここでは「設定」をクリックします。↓

スクリーンショット_2020-05-23_18_31_04

下の方にスクロールして、「プライベートチャット」が出てきたら「オフ」に切り替えます。↓

スクリーンショット_2020-05-23_18_31_26

以上です。心配していたことがこんなに簡単に払拭できるなんて! これで生徒同士がプライベートでチャットできなくなるので、安心ですね。では。


・・・・・・


ちょいとお待ちなさい。

わざわざ写真付きでプライベートチャットをオフにする方法を説明したが、そんなのは無駄だ!

プライベートチャットをオフにしようが、生徒たちはZoomをしながらLINEもしているということを忘れるな!

大人だってそうでしょう。パソコン使ってZoomでオンライン飲み会しながらスマホでMessengerとかLINEで個別にやりとりしているでしょう。

画像3

そういう時代だということを念頭においてオンライン授業をしよう。

もはや先生に生徒の全てを管理することは不可能。

制限をかけて問題を防ごうとするのではなく、むしろ積極的に使わせて正しい使い方を学んでもらおうというマインドセットが必要。

未来を生き抜く力を育むために。

さらば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?