見出し画像

今こそコーディング(プログラミング)の課題を出そうよ。

ん〜、いろんな自治体や学校の課題リストみたいなんを見ても、コーディング(プログラミング)の課題を出しているところが見当たらない。5月末まで休校が決まっている自治体もあるのに、課題といえば国数英理社ばかり。

2020年から「プログラミング教育」が必修化されたんじゃなかったなんでしたっけ?小学校で。

(ちなみに、2021年から中学校でも技術家庭科の中にプログラミングがカリキュラムに入って、2022年から高校でも「情報I」が新設させます。)

ちゃんとこの休校中に、必修化になった「プログラミング」の課題を出している小学校がどれだけあるんでしょうか。

プログラミングって自分のペースでやらないといけないし、時間にとらわれず打ち込みたいものなので、この臨時休校の時期にピッタリだと思うんですよ。

オンラインで無料でできるものも多いですし、まずは家庭でできるものを紹介してあげるだけでもいいと思うんですよ。

例えばAppleのSwift Playgroundsなんて超楽しいですよ。キャラクターが可愛いし、BGMがなんとも言えないくらいワクワクします。

GoogleのBlocklyもパズル感覚でできます。

GoogleでGrasshopperもありますね。

もちろんScratchも。


普通にApp Storeでプログラミングを学習するアプリなんてゴロゴロ見つかりますし、ぜひ児童生徒の発達段階に応じた「プログラミング教材」を課題として(もしくはおうちでできるゲームとして)紹介してみてはいかがでしょうか。


Stay Home. Study at Home. Code at Home. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?