見出し画像

ワクチン接種のすったもんだ

ここ1週間位で、「接種券があれば64歳以下でも接種が可能」という状況になったので、いろいろなことにチャレンジしてみた状況について記載。


◆6月24日(木)19:11の防衛省からのTweetで、「予約の無い当日接種は行っていない」旨のお知らせがありましたので、大規模接種会場での当日受付は無くななってしまうようです。
https://twitter.com/ModJapan_jp/status/1408004774243405829

画像4

(東京都文京区)

接種券の発送はもう少し先だが、区役所の臨時窓口で配布が開始されるとのことで妻の接種券確保に。
6月20日(日):当日の配布数が600人分ということだったので5:40頃にシビックセンター入口に並び、7:30に庁舎内に入れてもらい、当初予定の9:00を30分前倒しの8:30から接種券配布。必要なものは身分証明書。ちなみに通常スケジュールだと7/1接種券発送で7/19からの予約・接種。
★6/23日現在はだいぶ落ち着いてきているようで早く行かなくても接種券は当日に入手できるようです。
https://www.city.bunkyo.lg.jp/hoken/kenko/yobousessyu/shingatacorona/rinjimadoguti.html

画像1

★文京区ホームページより
6月20日-21日:大規模接種センター(東京)のホームページにて予約を取ろうと試みるも、ほぼ✕印。何回も更新(F5キー連打)をしてかなり稀に一瞬△になるがクリックした時点ですぐに✕に。キャンセルが出ても多くの方々がキャンセル待ちを狙っているようで予約確保はかなり困難で非効率。
https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/2020/covid/center.html

6月22日:大規模接種センター(東京)はどうなっているのか?当日のキャンセル待ちなども対応してくれるのでは?との淡い期待を持って接種券を携えて訪問。やはり予約をしている人しか接種ができないようだったが、「本日の当日予約の受付は終了しました」の表示が気になり、スタッフの方に質問。お話を伺ってわかったことは次の点。
・当日受付というものをやっている
・当日受付の数はその日により異なる(22日は約200だったとのこと)
・当日受付をするために早い人だと3:30から並んでいた
・何時頃に当日枠が無くなるかはわからない
・あまりにも早くから並んだりしてトラブルが発生することも憂慮しており当日受付を今後も継続するかどうかは未定

ということで、6/23にアタックをかけてみることに!

画像2

6月23日
 午前3時45分:大手町の接種センター到着。その時点で既に39名が並んでいた。その後も続々と列が増えていく。近隣県から車で来たという話も聞こえてきた。
 午前4時15分頃:警備員の指示に従い、整列をするために小規模な移動。これ以降は7時30分まで移動はなし。
 午前5時20分:「本日の当日予約の受付は終了しました」のアナウンスを警備員さんが説明。その後も続々と当日受付希望の方がいらっしゃる。本日も当日受付数は200前後だったようです。
 午前7時30分:当日受付の方の接種手続き開始。必要なものは、身分証明書と接種券で、どちらも原本が必要。つまり、接種券番号だけとか接種券や身分証明書のコピーはNG
 午前8時00分頃:40番目の妻も接種フロー開始。
 午前8時25分頃:接種が終わり待機室に。待機室は何らかのアレルギーを持っているなどで先方が「待機室での経過観察」を求める場合のみ。
 午前8時40分頃:本日のすべての接種が完了。 ちなみに2回目については当日に接種日を決められるので今回のように早朝から並ぶという必要はなし。中のオペレーションはとても素晴らしかったとのこと。やはり自衛隊のプロジェクトマネジメント能力、統率力は非常に高いということでしょうか。
なお、5時20分頃にぎりぎり間に合った方々も8時50分頃には受付を終えて中に入っていったので、9時30分頃には当日受付の全員が接種を終えたと思われる。
★持参推奨物:外での待ち時間が長いため、折りたたみの椅子やレジャーシートなどがあると便利、また、天候次第で傘なども。朝方は冷え込むこともあるので暖かい格好もあると良い。
★トイレ:近くにキレイな公衆トイレがあり、それぞれ前後の方に声をかけて利用されていました。

【結論】早く現地に行くことは大変(電車の始発など公共交通機関利用ではほぼ間に合わなそう)だが、当日枠に入れれば9時半頃までには接種を終えることができるという点では、急いで接種をしたい人には最も効率的な方法だと思います。頑張れば接種券入手の翌日に接種することも可能だと思います。


(東京都千代田区)

・6月23日:接種券到着。ネットで専用サイトでの予約を試みるが、全ての接種会場が近日中は✕印で、最短で7月中旬から下旬まで予約はできない模様。「2日連続での大規模接種センターでの接種!」が頭をよぎるが、念の為コールセンターに電話。コール数50回目位で繋がり、「どこも7月中旬以降でないと空きがないようなのですが。。。」と聞いてみると、どうやらそうでもないらしい。電話オペレーターの見ている画面とホームページでの空き状況には差がある模様。ということで、1回目が6/27で2回目が7/20の予約が取れた。

画像3

★千代田区ホームページより:千代田区の場合は接種券は手元に届くが年代ごとの予約開始となっているため、区の集団接種より早期の接種希望者は大規模接種センターでの接種になると考えられる。

【結論】
・ホームーページの予約状況を鵜呑みにせず、コールセンターへの電話でオペレーターに確認をしてみることが良いと思います。
・区の集団接種までに時間を要する場合には大規模接種センターでの接種という選択肢も。


【その他】Twitterなどで接種予約代行のような方もいらっしゃるようですが、市区町村コード、接種券番号、生年月日などを伝えないといけないのでおすすめはできません。


接種ご希望の皆さまが一日でも早く接種できて、少しでも安心した生活を日々送れるような状態になることを心から祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?