見出し画像

型にはまるか、否か

英検2級はwritingがあるので練習していて、過去問の解説に書き方があったんだけれど

「なんか型にはまる感じで、やだな。型通りにしか書けなくなったりしないかな」

って思ったけれど

そもそも今は全く書けないんだから、型通りにしか書けなくたって書けるようになるだけ良くない?

と、思い直す

で、型って鋳型みたいに同じ形に無理やりはめ込まれてしまうから、自分に当てはめると嫌な印象だけど

空手の型はそうではないな!と

基本はあるけれど、自分を無理やりそこに押し込むのではなくて、自分の身体を使ってその型になるって感じ

手足の長さも、顔の大きさも、なんにも元あるものから変わらないけど、それをもって精一杯型に成る

凄い、自分を最大限活かすのが空手の型なのか

空手をやったことがないので的はずれかもしれないけど、なんとなく腹落ちした「型」の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?