キャプチャ

37歳TOEIC350点の英語リスタート②

スタディサプリ29日目

今の英語学習は最低45分のスタディサプリと、週3回程度Facebookの投稿を英訳。スタディサプリは新日常英会話とスタディサプリENGLISHの併用で基本は前者にとりくんでます。

新日常英会話
今週の取り組み時間 6時間19分
取り組みレッスン数 9Lesson(week4 lesson17~week5 lesson25)

目標達成!


ちなみにLesson構成をもう一度説明すると

4つのLv.
18のWeek
5つのLesson(Lessonごとに少しずつストーリーが進む)
7つのトレーニング
 ・会話理解クイズ
 ・単語・イディオムチェック
 ・ディクテーション
 ・会話文チェック
 ・キーフレーズチェック
 ・リード&ルックアップ
 ・瞬間発話プラクティス
これにWeekごとのReviewがあります。
前のことはすべて忘れてしまうけど、全部を毎週繰り返すのは難しいのでReviewだけは毎週やることにしました。

あとは、基礎英文法と今週から追加された1分クイズも少々

ちょっとやり方がわかってきたのが、ディクテーションやリード&ルックアップ、瞬発発話クイズなどでは、やりきって間違えたら次に進まずにすぐやり直すこと。ディクテーションで間違えたら、もう1度ディクテーションやるってことね。

すぐにやり直してもまた間違えることもあるので、一旦瞬間的にでも覚えて満点がとれるまでやる。出来たら次へ。で、そのlesson分が満点になったら、今度はLesson全部をやり直す。通しで満点になるまで。そうするとわりと覚えます。

一方、スタディサプリENGLISHの方は発音チェックに使ってます。なりきりスピーキングと言うのが、発音を録音してチェックしてくれるので、ひたすら繰り返しています。

私が引っかかりがちなのはth(特にWith)とwə'ː(Words)で、その次に意外とSoとかyourとか。thとwə'ːは「映像見て学べや」と言うマークがなかなか消えません。消えてももう1度やるとまた出てきます。2回連続消えるまではひたすら繰り返すようにしてます。

「なりきり」なので、なるべく登場人物の表情も再現するようにします。ちょっと怒ってるとか、自慢げとか、「ちょ、待てよ!」的なのとか。あ、もちろんやるのは自室です。

ちなみに、新日常英会話は「発話なしでも満点」になりますが、ENGLISHは発話・録音して診断してもらわないと満点になりません。なので、通勤時間は新日常~に取り組み、帰宅してからENGLISHに取り組みます。もちろん、新日常~の方も1日1回は発話するようにしてますが。

ちょっとだけコツがつかめてきた気がする4週目
次回につづーく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?