見出し画像

保育×アート「root art lab」 始動します

私のnoteをきっかけに、私の活動を知っていただいた皆様に、お知らせがあります。

vol.8の記事ではたくさんの反響をいただき、素直に驚きました。
まさかこのノウハウが200人近くから支持されるとは思いもしませんでしたが、画材について多くの人が不安を持っていたり、誤解をしたまま恐れていたのかも、ということが私にも伝わりました。
少しはお役に立てていたら嬉しく思います。
表題のroot art lab(ルートアートラボ)は、実はこのnoteから始まりました。
 広島で保育施設の園長をされていた私の友人・松井雄一郎さんは、グラフィックデザイナーでもあり、私の出身美大の先輩、保育現場の先輩でもあります。
そんな彼も私のnoteを読んでくださって

「三木さんが見ているアート視点の保育を
 保育出身の人たちに、一緒に届けない?」

と、声をかけてくれたのです。

root artは、 √ART のこと。

かくして始まった
美術家・三木と、デザイナー・松井さんの、root art lab。
rootには「根っこ」の意味と、「平方根」の意味を重ねました。

保育とアートは、根っこで繋がってるよね。
(それもそのはず。保育は生きる塊みたいな人たちと築く暮らし。)

ARTは累乗したら、いろんなところでの妙薬になる、
ARTはそういう力を持っているって、私たちは信じてるよね。

そういうわけで、こんな名前で活動をスタートさせることにしました。
ここからは、松井さんと一緒に考えた紹介文から。

root art lab(ルートアートラボ)は
「保育」と「アート」を根っこでつなげる実践です。
感じることや表現することは、
人が生きようとする力そのもの。
こどもの表現を、アーティストと保育現場の
ふたつの眼で重ね見つめながら
深め、学び合い、分かち合う時間と場をつくっていきます。

root art lab
Drawing by Maaya Miki

root art lab『保育×アート 基礎講座』

色々な構想がありますが、まず私たちの最初の企画として
保育現場で出会う  子どもたちの造形表現  について
3つのテーマに分けて掘り下げる、連続講座を開くことにしました。
オンラインで、どなたでもご参加いただけます。

3つのテーマとは
 『飾る』
 『道具・素材・環境』
 『応答する』
これらの切り口から、造形表現を多面的に捉えるレクチャーを軸にして
「保育現場で役に立つ」考えの組み立て方やメソッドを
保育現場に関係する方々と共有できれば、と考えています。
私が実際に保育現場で行っている実践もご紹介します。
具体的な日程は以下の通りです。

vol.1「飾る」
 2022年11月26日土曜日
 18:00~20:00
vol.2「道具・素材・環境」
 2022年12月17日土曜日
 18:00〜20:00
vol3「応答する」
 2023年1月28日土曜日
 18:00〜20:00

保育×アート 基礎講座 vol.1「飾る」 

人はなぜ飾るのだろう?
そもそも飾るって、どういうこと?
保育園に子どもの作ったものを飾る意味って?
なんで飾った方がいいのだろう?
いい飾り方ってあるのかな?
どうやって飾ったら、かっこよくできるの?

保育をしながら、子どもたちの作ったものをどう扱えばいいか、悩むことはありませんか。
美術家やデザイナーとして様々な飾り方を実践してきた講師たちの、知恵と知識を公開します。

参加のお申し込みは…

zoomを利用したオンライン講座ですので、ぜひお気軽にご参加ください。
参加者の現場での悩みにも応える対話の機会もつくります。
一定期間は、録画配信も行いますので
日程が合わない方もフォローしていただけると良いかと思います。

なお、各回の講座終了後は、
任意参加の「打ち上げ(飲み会)@zoom」を開催。
熱くてゆるい議論を交わしながら
講座の余韻をふくらませましょう。(by 松井さん)
参加者さんのいろんなお話し、聞かせてください。

このほかの詳細は以下に…

root art lab企画「保育×アート基礎講座」
● 企画者・講師
三木 麻郁 Maaya Miki
 現代美術作家/アトリエリスタ/Porque ART 主宰
松井 雄一郎 Yuichiro Matsui
 認定こども園さざなみの森園長/グラフィックデザイナー
● 講座形式
zoom を用いたオンライン講座
(申込者のみ欠席時の録画配信あり)
● 参加費(通常価格)
15,000円(3回通し)
6,000円(各回ごと)
● 個人割引価格
(法人名義の領収書発行は不可)
10,000円(3回通し)
4,000円(各回ごと)
● お申込み
こちらのGoogle フォームから、お申し込みください。
お振込をもって申し込みを確定します。
●事前の銀行振込
振込口座は申込者に個別にご連絡します。
● キャンセルポリシー
申込み後のキャンセル、および返金はできませんことを、あらかじめご了承ください。
● お問合せ
root.art.lab@gmail.com


最後までお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、試作材料費に使わせていただきます。