見出し画像

大した味になる、豆乳そうめん

豆乳に麺つゆを足しただけ。
ただそれだけなのに、手をかけた料理を作った気がする――大したことはしていないのに。

そんなわけで豆乳そうめんです。

つゆはいつもの麵つゆを豆乳にしただけですが、豆乳自身に大豆のうまみが凝縮しているので、まろやかでクリーミーな仕上がりに。

混ぜるだけでプロ顔負けの味になるので、お得な気分。

今回はぶっかけ風に仕上げましたが、これだと具だくさんになるのでおすすめです。 

ポイント

豆乳は3種類に分類されます。
・無調整豆乳
・調製豆乳:飲みやすいよう添加物や調味料が加えてある
・豆乳飲料:果汁や調味料が加えてある

料理には大豆を絞っただけの「無調整豆乳」がおすすめ。

豆乳そうめん 材料 

材料(2人分)
素麺の乾麺…3束
ツナ缶…1缶
きゅうり…1/2個
トマト…1/2個
A無調整豆乳…300ml
A濃縮麺つゆ…大さじ2
ラー油…お好みで

※メーカーによって麺つゆの濃さが違うので、こちらの分量は参考程度にしてください。

豆乳そうめん 作り方

1. 野菜を切る
きゅうりを細切りに、トマトは薄切りにする。

2. 素麺をゆでる
素麺を表示時間通りにゆで、冷水で冷やしたら水気をきる。

3. 豆乳つゆを作る
Aを混ぜて豆乳つゆを作る。

4. 盛り付ける
器にそうめんを盛り付け、豆乳つゆを注ぎ、油分を切ったツナ・きゅうり・トマトをのせる。お好みでラー油を垂らしてできあがり。

豆乳つゆが、クリーミーなスープみたい。
そこにラー油がピリリときいていて、くせになる味。

今回はツナとトマトとキュウリを乗せましたが、キムチやゆでたもやしを豚肉を加えて、ボリュームアップさせても。

◇◇◇◇

こちらのレシピは、地元岡山で家づくりをされている工務店SPECIALABOさんが発行しているニュースレターに掲載させていただいたものです。

太っ腹にも公開してもいいよと許可をいただいたので、掲載させていただきます。

◇◇◇◇

こちらもよろしくお願いします!

◇ 「まいにち野菜と豆腐」(江戸野陽子のHP。料理教室で作ったレシピなどを定期公開。生おからを使った焼き菓子レシピたくさんあります)
最近は料理教室の告知が主になっています。

◇ 「すごい豆腐の最高においしい食べ方」笠倉出版社(江戸野陽子の豆腐レシピ本。豆腐は種類別にレシピを紹介。揚げも厚揚げもおからも豆乳も湯葉も詳細に取り上げているところが分かりやすいと評判です)

野菜と豆腐の料理家 豆腐をきっかけに知っていただけたらありがたいかぎりです。