見出し画像

【Apex Legends】どうしようもなく、どうしようもない~シーズン15スプリット1戦績~と雑記

■シーズン15スプリット1の振り返り

みんな、強い。

ということで、シーズン15スプリット1のランクマッチ納めです。
過去一長いスプリット1期間、人によっては初ダイヤ、初マスターといった方もいらっしゃるでしょう。
達成した方はおめでとうございます。

さて、私はといえば、シルバーへ降格して、ゴールドにまた戻り、
満足できる戦いは数えるほどなく、なんかもうどうしようない。
単純に私が弱いだけだし、平日にプレイする気力もなく、
言ってしまえば、「シルバー・ゴールド」が適正ランクで結論なんよね。
今回はプラチナ目指せるかな~、なんてことを思っていたけど、
まったく分不相応であった。

■ゴールド帯のみの戦績

ゲーム数:61
勝利数:1
キル/デス:31/61(0.5)
平均ダメ:273.3

まぁひどい戦績。というのは置いておいて、
もろこしさんの下記の記事を見ておそらく共通することがある。
それは、キルデス比(キルレート)が約0.5であること。

つまり、そのランク帯で沼る場合は、
キルデス比(キルレート)が約0.5なのではないか。
もし、上記を超えていれば、上位ランクに到達すると思う。
そんな単純な話では無いにせよ、一つの目安にはなるだろう。

■スプリット2はどうする?

バトルパスはMAXに到達出来たので、ノルマは無し。
基本的にイベントチャレンジだけ
カジュアルやランクなりで達成を目指してみて、
イベントの無い期間はお休みの方針。

腕や勘は間違いなく衰えるんだけど、
ゲームでストレス貯めるのも本末転倒なわけで。

やっぱりランクマッチでシルバーという下位ランク帯から
元マスター、元ダイヤ、ダブハン、爪痕、サブ垢に
ぼこされるのはやってらんねー、って感じ。
シルバー帯で気持ちがドンドンダメージを受ける。
ただ、勿論、シルバー帯とゴールド帯を比較すると、
シルバー帯の方が戦いやすい相手は多い。
でなきゃ、ゴールドまでいけないからね。

■カスタムマッチの一般開放で残念なこと

昨日、えぺまつりの配信を見ていて、
ソロバトロワとソロアリーナがとても見応えがあって面白かった。

先日のアップデートでカスタムマッチが一般開放されたけど、
一般開放版は開催するための参加者数に下限が決まっており、
・バトロワ:30名以上
・アリーナ:6名
となっている。
アリーナはまあいいやなんだけど、
バトロワに関しては20名以上で開催可にして欲しかった。
20名以上ならソロバトロワのカスタムマッチが出来る。
Apexでも過去にソロモード実装はされたものの、
チーミングがひどかったということもあり、再実装はされない見込みだし、
カスタムマッチで遊べたら楽しそうだからだ。
今後の修正に期待したいところ。

マイペースに書き綴ります。よろしくお願いします。