見出し画像

【Apex Legends】半端ないランクと過去一の戦績~シーズン18~

◆前置き

シーズン18のランクは、過去最高レベルの難易度と言われる。
内部レートによるマッチングで、強い人はランクがシルバーだろうが、
マッチングは上位レート帯に放り込まれ、
プレマス帯とのマッチングすら発生する。
また、LPの収支が、非常に、非常に厳しい。
参加費がダイヤまではー50、ダイヤからはー75。
10位以内に入ってようやくプラマイ0。
撃破ボーナスは渋くて、
スキルボーナスやレートボーナスはあってないようなもの。

私自身はというと内部レート制のおかげで、
スマーフ(初心者狩り)がかなり減ったこともあり、
ランクマッチの「実力が拮抗した戦い」は楽しむことが出来た。
しかしながら、LPが本当に凄まじく渋い。
早い段階でランク上げ自体は目標を決めずに、
ルーキーでもブロンズでもいいやという気持ちでプレイした。

◆ランク戦績

シルバーも遠い。
シルバーまであと400弱。

シーズン18は戦績自体は過去最高。
内部レートのおかげで同じレベルの方と戦えているのだろう。
内部レートのマッチング精度は比較的高いのかなと思う。
だけど、到達ランクのブロンズ1は過去最低。
試合数は、今シーズンは、
過去3シーズン(シーズン15,16,17)と比較しても一番多い。
チャンピオン率も6%で実は一番高い。
それでも「シルバー」までは届かなかった。

ただ、「ランク」にこだわらなければ、
ランクマッチ自体は楽しかったと思う。
同じ位の実力の方と戦って、
勝って負けてという楽しみは今シーズンが間違いなく最高といえる。

ちなみに認定戦を除く、各帯の戦績は以下。
ルーキー帯:76戦4勝、TOP5:18回、平均D:456、K/D:1.08
ブロンズ帯:239戦16勝、TOP5:53回、平均D:444、K/D:0.87
ブロンズの戦績がやや下回っているところを見ると、
ブロンズ帯で下限レートが上がって、敵が強くなっているのかなと思う。

ちなみに今シーズンは、カジュアルの方がマッチングがきつかった。

シーズン18総合戦績

◆新シーズン

現時点で公開されている情報の感想。
ストポ改修は素直に楽しみ。
新レジェンドも面白そう。
武器バランスは、スナイパー強化は微妙(スナ環境になったら楽しくない)、ショットガンは今のままなの?。
ランクマッチは、PTを組む際のランク制限撤廃の影響が気になるところ。
ブースティングが横行しそうな感じで、
上位プレイヤーのモチベ減につながったら
Apexの盛り下がりにもつながってしまう。
昇格トライアルに関しては、低ランクだと緩いだろうし、
あまり気にしていない。

新シーズン到来とパッチノートが楽しみだ。


マイペースに書き綴ります。よろしくお願いします。