2024年7月3日(水)

昨夜は子どもたちの話し声が聴こえていたがいつの間にか眠っていた。こうして少しずつ「寝られなかったらどうしよう」と意識することなく横になったら寝られるようになるといいなと思う。
たとえ眠剤を飲んでいても、眠剤を飲んでいれば寝られると思えたらそれは大きな一歩だ。
しかし、朝目が覚めるとなんだかお尻に違和感を感じて、トイレに行ったら大便を漏らしていた。入院中に漏らした時と同じように、おりものシートのおかげで半分くらいはパンツはガードされていたが、それでもおそらく下痢便だったのだろう、パンツについていたのは水気のない便で、水分はシーツにまで染みこんでいた。
そして猛烈な眠気もあり、猛烈な眠気の中着替えをし、シーツ諸々汚れたものを全て洗濯機に入れて、ザブザブモードで洗濯をしながら、半分頭が寝ている状態で子どもたちの朝ごはんを作り、「M、ゴミ出しお願い」「お母さんもう寝るからテレビ消して家出て」と言って11時近くまで寝ていた。
11頃に起きて子どもたちの服を洗い、掃除をして仕事にとりかかった。
今日からオートファジーなるものをするので、3口ほどだけアイスコーヒーを飲んであとは何も食べずに仕事にとりかかった。 
何も食べずに仕事をすると頭が働かずに困るのではないかと思っていたが、その前に寝ていたせいもあってか5,000文字の記事を3時間弱で書き終えた。
そうしているうちに15時くらいになったので、イングリッシュマフィンと明太子のおにぎりを食べた。
炭水化物をとるのが良くないとはわかっているが、炭水化物が好きなのだ。これでもオートファジーなるもので痩せるのなら、仕事終わりのご褒美の遅めの食事みたいで悪くないなと思った。
その後はまたいつものとおり、洗濯を取り入れたりした後にスクワット235回をし、学校の動画を見ながらステッパーを2000回ほど踏んだ。
Temuから首にかけるスマホホルダー的なものが届いたので、前よりいい感じで動画を見ながらステッパーを踏めるようになった。動画もちょうど2,000ステップくらいで終わるのでいい感じである。
今日はこの後一杯飲みながらいつもの家事をして寝る予定だ。
精神科の薬のせいで便秘になっていて、それで酸化マグネシウムをずっと飲んで無理やり下痢便を出すような生活が5月の入院時から続いている。昨日は酸化マグネシウムの量が多かったのかもしれない。今日も漏らしたらいやだなと思う。生理用のナプキンでもしたほうがいいのだろうか。
今度ドラッグストアに行ったら漏れ防止用のパッド(多分大便には対応していないと思うが)を見てみようと思う。
今日は子どもたちにも知られることなく全ての処理ができたが、漏らすかもしれない生活は嫌だ。
だからと言って便秘も嫌だし難しいところである。
やはり次は腹筋を鍛えるべきだろうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?