見出し画像

うずうずDAY2023で江戸小噺

昨年末に地域ボランティア団体うずが設立しました。その時にお手伝いしたご縁で、私もメンバーに加わることに。立ち上げイベントが3.11に開催されて、こども向けの親子対象のワークショップは毛糸でマスコット缶バッチ作り、可愛いファイル作り、ちょっと自分の曲作り、深海かるた遊び、江戸小噺かるた遊び。ステージでは、絵本読み聞かせ、クイズ形式のネイチャーゲーム、大きな人形の歌と劇。そして江戸小噺の体験と盛りだくさん。
写真のように、こども達も高座に座って 初めての江戸小噺を熱演。
私の担当江戸小噺は、応援3名来ました。カレンダーの裏紙に用意した小噺のカンペがちゃんとあって、みんな読むだけですから、誰でも話せます。そう、すべての日本人ができます。
 でもね、案外、大人も子どもも心のブレーキを踏むんです。こども達も最初はもじもじして、蚊のなくような小さい声でした。でも、また「もう1度やる!」って自分で決めた子も。
そうして自分でさらりと乗り超えて、1分もかからない小噺を楽しく話すようになると、実は楽しくなってくるだけじゃなくて、心が柔軟になって、言葉を楽しめるようになっていきます。この江戸教養、聞く人にも喜ばれる効果の高い人材育成ツールにも使えます。
この会に加わったことで、また子ども達との出会いが増えそうで楽しみが増えました。!(^^)! 三鷹市周辺の学校、学童保育クラブにも訪問に出かけています。ご依頼もお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?