[edit nana]について、すこしだけ。
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

[edit nana]について、すこしだけ。

こんにちは、九州・熊本在住のエディター、上川菜摘(edit nana)です。このページに来ていただきありがとうございます。わたしのことをひたすらお伝えするページです、読み飛ばしながらどうぞ。いろんなことを端折ってシンプルにしたつもりです、でもながいかも。経歴と実績を中心に、コンパクトにまとめました。

画像2

プロフィール

editor | director
自然しかない、九州・熊本市西部で生まれそだつ。高校時代は、御興来海岸のある、潮の強さで有名な宇土・有明海でヨットに明け暮れ、社会人になってからは山に明け暮れる。大学卒業後、地元の出版社に編集者10年、企画営業3年、冊子編集・ライティングから企画や広告の立案まで幅広くクリエイティブに携わる。登山愛好家であり、九州を中心に北海道・アルプスなどの全国の山々を気ままにあるくのが好き。2020年独立。地域、自然、旅にまつわる編集者として活動している。アウトドアメディア「ROUTe」の編集、アウトドア界隈の取材やエッセイなども。興味関心は持ち物の軽量化、国内外を歩いて旅すること。最近の趣味は自然風景写真と動画編集。

経歴

〈2006-2012年〉
地元出版社のタウン情報誌の編集者としてキャリアスタート。取材、写真撮影、原稿作成の基礎を学ぶ。編集者1年目から特集チーフやイベント撮影、コーナー管理などを経験。
〈2012-2016年〉
編集責任者として管理職を4年ほど経験。月刊誌(160ページ前後)の特集やページネーションの構成、撮影コーディネート、台割管理、部数管理など、雑誌制作におけるディレクションを担当。
〈2016-2019年〉
営業企画部に配属。法人・個人のクライアントを対象に、広告や企画の提案、自治体のコンペ案件など実績を積む。キャッスレス決済サービスやweb商品、イベント立案など幅広く扱う。
〈2020年〉
フリーランスとして独立。編集と営業の経験を活かし、エディター、ディレクターとして活動。2020年秋創刊のアウトドアメディア[ROUTe]の立ち上げに携わる。

信条など…

お相手の方とじっくりお話できる環境を好み、一見必要そうじゃないことまで、深くヒアリングさせていただくことがあります。コンセプトを整え、見せ方を一緒に考え、さらに豊かになれるお手伝いができればと思っています。

edit nanaのモットーは「もっと深く、もっと豊かに。」「広げる」ではなく「深める」こと、それに伴ったコンセプトや背景のストーリーを大切にしています。

媒体(紙・ウェブ・動画)のコンテンツ制作のお仕事が多いですが、コンセプトをまとめたり、考えをまとめる分野のみのお仕事もお受けしています。大量の仕事をさばくのは少々苦手です。1件、1件、丁寧なお仕事をさせていただけると嬉しいです。

また、アウトドアメディアROUTe[ルート]での編集業務に年間の1/4ほど携わっています。フィールドに出かけることも多く、月に1週間ほどはいろんな地域におじゃましています。

私にできること

媒体編集

冊子を企画からまるごと。台割作成、ラフ作成、デザイナー・ライター・カメラマンへの発注など、ディレクション業務を請け負います。また、特集やコーナーなどを部分的に請け負うこともあります。パンフレット・カタログ・フライヤーなどペーパーツールに関するものが多いです。

取材・執筆
お店や人物の取材、インタビュー。コラムやエッセイ、コピーなどライティングにまつわること。今まで、3000件以上のお店取材や人物インタビューをしてきました。

コンセプトプランニング

事業や店舗、サービスの核となるコンセプト。ヒト・モノ・コトへの深い理解、ファンと繋がれるためのストーリーをクライアントと共に作り上げるのが好きです。

▼球磨焼酎「極楽」で有名な『林酒造場』の新商品”三日月姫の涙”の商品ストーリーを書かせていただきました。相良長毎の奥方・龍子をモチーフに、三日月姫の物語を紡ぎました。

 ROUTe[ルート]

2020年秋に誕生したフリーペーパー&webメディアの編集長を請け負っています。SNS運用、企画、webメディア運営など全般。自治体とのタイアップも多く、関連事業にも携わっています。

flow rig[フロウリグ]

ビデオグラファーである夫やその界隈の方とのチーム。動画制作のプランニングやディレクションで入っています。撮影は熊本が中心ですが、近隣の県へお伺いすることもあります。

地域デザインに関わること

前職であるタウン誌時代にやってきたことの延長になりますが、地元地域の課題解決につながる企画に携わっています。地域活性化・地域ブランド促進のお手伝いもライフワークのひとつとして取り組んでいます。

旅のこと

ふらりと旅に出るのが好きです。コロナ禍でなかなか旅に行きづらい世の中ですが、旅に出たら写真を撮ったり、日記を綴ったり。自然の写真が好きで、山や旅先で、のんびりと撮影しています。

画像3

趣味のこと

自然が好きで、登山やキャンプなどのアウトドアに行くことが多いです。登山は2010年にはじめ、今年で11年目。登山をきっかけとしたご縁も多く、仕事・プライベート問わず自然のあるフィールドへ出かけています。九州の山を中心に登っていますが、年に数回は全国の山域へ遠征しています。学生時代はセーリングをやっていて、海もすき。ダイビングのライセンスを持っています。

最近では、少しずつですが登山雑誌の執筆の機会をいただくことが増え、嬉しく思っています。全国誌でもっと九州のフィールドを紹介していけたらと思っています。

YAMAP magazine
https://yamap.com/magazine/author/22157

ご連絡は nana▲editnana.jp (▲=@) へメールか、Instagramのメッセージへお願いします。












この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!嬉しいです✳︎✳︎
九州・熊本で編集者をしています | もっと深く、もっと豊かに。 | 書いたり企画したり | コンセプトとストーリー | 写真・動画 | 登山愛好家 | 2020年独立 ▶️https://www.instagram.com/editnana_ent/?hl=ja