編集長としてゆるーく更新。
見出し画像

編集長としてゆるーく更新。

大久保翔太/キーワードマーケティング編集長

ども。
キーワードマーケティングのオウンドメディアで編集長を務める大久保です。

2019年9月に中途入社し、2020年4月より編集長になりました。まだまだ小さなメディアですが、日々数字も伸びていて絶好調です。

そんな中で僕がオウンドメディアではなく、このアカウントを新たに作って記事を書くのは3つの理由があります。

1.会社のブログで書けないことを書きたい
2.編集後記を書きたい
3.SEO 観点で影響があるのか確認したい

初回となるこの記事ではこの3つの理由を紹介したいと思います。会社の記事ではないので、ゆるふわな語調で、たまにふざけます、あしからず(笑)。

1.会社のブログで書けないことを書きたい

まず第一の理由が会社のブログでは書けないような、個人的な見解やオウンドメディアのテーマとは少し離れているようなことを書きたいと思ったからです。

と言っても、マーケティングや広告、SNS 関連のことを主軸において書くつもりです。具体的には、「これって確かにそう言う解釈もあるけど、会社としての主張と違うんじゃない?」とか仕事論トレンドのまとめとか etc...

基本的にオウンドメディアで好き勝手書いてはいるんですけど、改めて自分個人の発信の場所がほしいなって思ったのが大きいです。

インプットはもちろん、間違っていてもアウトプットする機会がないと人間進化していけないので、ね。

2.編集後記を書きたい

いま、キーワードマーケティングで編集長として仕事をしている中で、密かに目標としているのが「執筆メンバーを界隈で有名にしたい!」ということ。

具体的にどういうことかというと、「この記事を書いた〇〇さんに広告の運用をお願いしたいです!」というお問い合わせをいただくことです。その人が記事を通して信用されて、仕事を発注してもらえるなんて幸せじゃないですかー。

僕はその最後のひと押し(編集作業)をして、お客さまに記事を届ける。そんな感じで仕事ができたら素敵だし、いい編集者だなって社内外から思ってもらえるのではないかな?と考えています。

なので、編集作業をする中で気づいた執筆メンバーのことや記事内で苦労していたことなどを密かにこの note で書いていけたらいいなーと。

本当ね、記事テーマの壁打ちや初稿、修正、画像作成などやっていると人それぞれの特徴とか見れて楽しいんですよね。あ、なんかこの前と変わった!とか気づけるのは、編集している僕だけだと思うので、その楽しさを編集後記として、note で伝えたいです。お楽しみに。

3.SEO 観点で影響があるのか確認したい

最後はやはり気になる SEO のこと。個人的に好きな分野である SEO 。キーワードマーケティングでも勝手に SEO の戦略考えて、勝手に実行して、勝手に報告しているような状況です(もちろん上司には報告している 笑)。

ドメインパワーが強い note であれば、そこからの外部リンクとしてブログの記事を紹介すればいい影響があるのでは?と思い、いい機会なので実験しようかなと思っています。

ここが一番の目的ではないので、ハックしていやるぞ!ってことではないです。あくまで補助的な理由(笑)。

おわりに。

小学校の時から文章を書くのが苦手だった自分がまさか編集長として働くなって思ってもなかったし、幼稚園から高校まで一緒の友達の紹介でこの会社に入るとは思ってもなかったー(笑)。

オウンドメディアの数字も毎月順調に右肩上がりを続けていて、担当メディア以外にも note 書いたりやる気モリモリで、毎日楽しく仕事できているのはのおかげでもある。

僕が担当している記事ではないけど、自己紹介がてらコチラの記事を読んでみてくださいな。

これから密かにこの note も更新していくのでよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
らぶすぎる!!!むしろスキです!!!
大久保翔太/キーワードマーケティング編集長
株式会社キーワードマーケティングでオウンドメディアの編集長やっています。 編集や執筆をやる中での学びや気付きなどを編集後記的な位置づけで発信するnote