見出し画像

パピヨン エダ成長の記録

Twitterで昔の写真を載せることはありますが、1Tweetで掲載される写真は4枚までで過去のTweet検索もなかなか難しいので別途こちらに記録しています。

1ヶ月

画像1

画像10

ブリーダーさんのサイトに掲載されていたものです。正確には1ヶ月半。ここからの成長を考えるとこの時点での写真からその後を想像するのは難しいですね。犬種の特徴もあまり感じられません。引き取り時期から逆算してちょうど良い時期に生まれた子犬に目星をつけてました。なお動画もあるのですが、けっこう活発でした。

2ヶ月

画像2

画像11

ブリーダーさんを見学し、実際に引き取る子を決めてから家に来るまでの間です。我が家では生後2ヶ月半で引き取りでした。毎週写真を送ってもらっていましたがその間にもどんどん成長していきます。だいぶ犬らしいですね。身体はまだ丸いです。最初の頃の方が毛色が濃く、徐々に薄まっています。

3ヶ月

画像3

画像12

鼻が伸び、顔も引き締まってきています。身体は胸のあたりからだんだんふわふわになっていってますね。だいぶ活発で跳ね回りますがまだ足が短いです。

4ヶ月


画像4

画像13

この頃から明らかに表情が豊富になってきています。コミュニケーションをしようという意思がだいぶ出てきています。体が伸びてきていますが丸みが目立ちますね。

5ヶ月

画像5

画像14

だいぶ賢い感じが出てきていますが実際はまだまだです。ピュアな表情が可愛いのですが、けっこう噛まれて大変でした。この頃はまだお尻の毛が短いので肛門が見えています。短かった尻尾にだいぶ毛が伸びてきていますね。

6ヶ月

画像6

画像15

自己主張が強くなってきていた気がします。身体がだいぶ成長して手足がすらっとし、凛々しい立ち姿になりつつあります。

7ヶ月

画像7

画像16

まだやや子犬顔ですが、成犬になった時の顔立ちが想像できるようになっています。耳の飾り毛が白く伸びてきています。体型はだいぶ大人になりましたが身体の毛はまだ短めですね。

8ヶ月

画像8

画像17

頭の横の毛が伸びて側頭部から顎の辺りまで繋がり、パピヨン的なシルエットが完成しつつあります。胸毛はだいぶふさふさ、手足の毛もだいぶ伸び始めていますね。

9ヶ月

画像9

画像18

外見としてはほぼ成犬になりました。耳の飾り毛もふわふわです。身体の毛はまだまだここから伸びていきます。

10ヶ月

画像19

画像20

数々の攻防を経てわがままやいたずらをしても得はしないと悟り、だいぶ落ち着いてきました。身体のシルエットは毛量が少ないのでややほっそりした印象です。後足からお尻にかけてのチャームポイント「かぼちゃパンツ」がはっきりわかるようになってきました。

11ヶ月

画像21

画像22

耳の飾り毛は端の方に黒い毛が伸びるようになりました。
足とお尻の毛が伸びてお散歩の時にやや汚れやすくなってきたので整える程度にカットしました。地面につかない程度。この時、胴体茶色の毛を切りそろえるとけっこう目立つと気づいたので、次のトリミングからは「茶色の部分は切りそろえないで」とオーダーするようになりました。尻尾がだいぶふわふわになっています。

12ヶ月

画像23

画像24

最初の写真はペット用プリクラです。10分撮影し放題、5分でフレームをつけて背景を選ぶという流れで1,500円。たいへん満足。東新宿の愛犬ヴィレッジなどに置いてあります。2枚目はお尻のアップ。かぼちゃパンツとふわふわの尻尾が中世の騎士を思わせますね。

以上、エダ1年め、成長の足跡でした。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?