- 運営しているクリエイター
2019年7月の記事一覧
少ないほど効く(コミュニケーションのヒント)
人に何かを伝えたいとき、あれもこれもと盛り込み過ぎてはいけません。
まずは、盛り込みすぎた連絡の例から。
盛り込みすぎた連絡上司「来週の出荷は重要だから、ミスがないようにしてもらいたい。前回は古いロットの製品が混ざるという失態があったから、今回は注意しなければいけない。出荷プロセスも変わっている。主な変更点は連絡先と連絡方法が変わったことだ。確認番号のフォーマットも変わっている。詳しくはマニュ
松下幸之助と『経営の技法』#139
7/3 命令と自発的な創意
~地位による命令で人を動かしていないか。自発的な創意が出にくいようにしていないか。~
人の上に立つ重要な地位にある人は常に反省する必要があるということは、人間は知っていても、その反面では違ったことを考えている。すなわち自分の地位の高さ、自分の年齢によって人が動くということのみを認識して、すべてを命令によって行おうとするのである。
これは上手な方法ではない。いや憂
松下幸之助と『経営の技法』#140
7/4 正しい意志決定
~速やかに正しい意志決定を行う。それは場あたり的なものではいけない。~
意志決定はできるだけ速やかに行うことが大事だが、ただ早く決めればいいというものではない。その決定が正しいものでなくてはならない。即断して、誤った意志決定をしてしまったのでは何にもならない。
それでは、どうしたら正しい意志決定ができるのか。これは実際は非常に難しい問題だと思う。神様でもない限り、常
企業の最大な「見えない価値」
弊社コモンズ投信が10年前に運用を始めたとき、企業の「見えない価値」に投資することを掲げました。数値化できる財務的な価値が「見える価値」だとすれば、数値化できない非財務的な価値が「見えない価値」です。
「見える価値」とは氷山の一角であり、いままでの「見えない価値」の結果として見ているものであり、したがって、これからの企業の持続的な成長は「見えない価値」に潜んでいると考えています。
この「見えな