マガジンのカバー画像

泥臭い人生

37
心に引っ掛かった他人の投稿。
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

過小評価される旧型リーフの中古価値と電力自給自足の方法

過小評価される旧型リーフの中古価値と電力自給自足の方法

日本の家庭用太陽光発電は、2009年11月からスタートした固定価格買取価格制度(FIT)によって急速に普及したが、FIT契約で約束された電力の買取り価格(固定値)は10年で終了するため、10年以上前に太陽光パネルを設置した家庭では、電力会社からの買電価格が大幅に引き下げられていくことになる。

これまでの太陽光発電は、主に「売電」による収益化を目的としたものだったが、FIT契約の満期を迎えた世帯で

もっとみる
少ないほど効く(コミュニケーションのヒント)

少ないほど効く(コミュニケーションのヒント)

人に何かを伝えたいとき、あれもこれもと盛り込み過ぎてはいけません。

まずは、盛り込みすぎた連絡の例から。

盛り込みすぎた連絡上司「来週の出荷は重要だから、ミスがないようにしてもらいたい。前回は古いロットの製品が混ざるという失態があったから、今回は注意しなければいけない。出荷プロセスも変わっている。主な変更点は連絡先と連絡方法が変わったことだ。確認番号のフォーマットも変わっている。詳しくはマニュ

もっとみる

松下幸之助と『経営の技法』#139

7/3 命令と自発的な創意

~地位による命令で人を動かしていないか。自発的な創意が出にくいようにしていないか。~

 人の上に立つ重要な地位にある人は常に反省する必要があるということは、人間は知っていても、その反面では違ったことを考えている。すなわち自分の地位の高さ、自分の年齢によって人が動くということのみを認識して、すべてを命令によって行おうとするのである。
 これは上手な方法ではない。いや憂

もっとみる
松下幸之助と『経営の技法』#140

松下幸之助と『経営の技法』#140

7/4 正しい意志決定

~速やかに正しい意志決定を行う。それは場あたり的なものではいけない。~

 意志決定はできるだけ速やかに行うことが大事だが、ただ早く決めればいいというものではない。その決定が正しいものでなくてはならない。即断して、誤った意志決定をしてしまったのでは何にもならない。
 それでは、どうしたら正しい意志決定ができるのか。これは実際は非常に難しい問題だと思う。神様でもない限り、常

もっとみる

企業の最大な「見えない価値」

弊社コモンズ投信が10年前に運用を始めたとき、企業の「見えない価値」に投資することを掲げました。数値化できる財務的な価値が「見える価値」だとすれば、数値化できない非財務的な価値が「見えない価値」です。

「見える価値」とは氷山の一角であり、いままでの「見えない価値」の結果として見ているものであり、したがって、これからの企業の持続的な成長は「見えない価値」に潜んでいると考えています。

この「見えな

もっとみる