見出し画像

LINEオプチャ「えだの部屋」解散!

タイトルどおり、私のLINEオープンチャット「えだの部屋」を解散します。


長文になったので3行でまとめると

・2021/1/31 23:59にえだオプチャ終了
・みんなにサンクス
・今後は未定

です。


下記、私の長々とした想いを綴ったポエムに興味がある人はお付き合いください。w


LINEオプチャ「えだの部屋」とは


申し遅れました。えだです。

LINEオプチャ「えだの部屋」とは、2019年8月22日から「SNS × 自社商品」というテーマで運営していたLINEオプチャです。

スクリーンショット 2021-01-21 11.24.13

少し前も「脱アフィリエイト」というテーマでタイムラインが盛り上がりましたが、ここはその中でも「SNS × 自社商品」に特化したテーマでやってました。

私自身2018年3月のアプデに被弾し、それ以降はSEO以外、アフィリエイト以外の収益化を探ってました。
SEOって法人はまだまだやり方がありますが、もう個人アフィリエイターにはキツイじゃないですか。
アフィリエイトもまだまだ稼げますが、逆風が凄まじいですよね。

で、ちょうどこのLINEオプチャを始めた頃、自分自身の「SNS×自社商品」の手法が確立してきたし、他の人とも情報交換したいし、特に話したところで自分にデメリットもないし、、、ということでこんなテーマで運営を始めました。


ちなみに何度か「手法を無料で広めるな」といくつかの匿名垢から何度か怖いメッセージが来ました。

画像5

誰かの専売特許とかないやん。w
全部無視しましたよ🤗

具体的に「えだ式」ってどんな手法だったの?

解散することだし、ここに再度きれいにまとめようかなと思いましたが、今見返してみると既に古いものもあるので再掲はやめておきます。

ただ、この超長い一連のツイートが近いです。
今見てもこれと考え変わってないです。
LINEオプチャで話してた内容もだいたいこれですね。

こんなことを誰かと話したくてLINEオプチャを始めました。

ちなみにこれ、子どもの寝かしつけが終わって、その時思いついたことを自分の思考整理用にスマホからそしてオフトンからツイートしてたものなのでほんと読みづらいですね。すみません。
また気が向いたらきれいにまとめます。
恐らくそんな日は来ない気がしますが。w

でも、もう解散です

画像3

既にオワコン状態なので「まだやってたの?」と思う人のほうが多いかもしれませんが、実はまだやってました。w


過去ログを読んだらすごい有益でした。(←自分で言う)

私以外の人もたくさん有益な情報を発信してくれました。
みなさんありがとうございました。感謝、感謝です。

解散する理由

色々あります。


(1)スパムうぜぇ

画像4

主な理由はこれ。

もう最近はほとんど動いてないのにスパム削除だけの場…
(運営さん!私はすぐに垢BANされたのに何であいつらは大丈夫なの!)

副管理者のお二人の手を煩わせてるだけだし、約700人の参加者さんに不要な通知が飛ぶだけ…

こんなところ残す意味あるのかな?と。



(2)正直使いづらい

画像12

これは始めた頃から思ってた。

特に「直接連絡取ったらダメ」ってところ。

コミュニティの健全化のためにはしょうがないのかもしれないけど、ちょっと色々使いづらかったな。
まぁ運営がやってほしい用途と私がやりがいことはズレてたってことです。



(3)単純に忙しい

画像6

アレもコレも手を出してて、幸いうまく行ってるものが出てきたので、年末くらいから本格的に忙しくなってきました。


(4)そもそも管理者なのにLINEに垢BANされてる

画像8

手も足も出せないんすわ...

垢BANからもうすぐ10ヶ月経ちますが、まだ復活しませんw
(何度か問い合わせたが、最近はもう返事来ない...)
今は2台目のスマホから入ってますが、管理者権限はどうにもならず、発言削除も、LINEオプチャごと削除も何もできないのです。
副管理者への権限の付与もできない。

そういう意味で「削除」とか「終了」じゃなくて「解散」なんです。w
副管理者にはLINEオプチャ削除の権限がないんです。



ちなみに垢BANの経緯は、、、
友人にLINEオプチャの厳しさについて聞かれたので、画像やテキストが勝手に自動削除されることを伝えるために、「こういうのすぐ消されるよ〜」っていくつか試してました。
そしたらいきなりアカウントごとBANされたのです。

一発アウトでした....
みんな、気をつけるんだぞ.....



あ、実は既に昨年10月ごろからここを削除するかどうか検討してました。
管理者が自分で終了させることができない中、どうしようかなと考えてるうちに数ヶ月経ちました。

最近何かあったからとか誰かのせいとかじゃないですので、最近発言してる人がどうこう思う必要はないです。
むしろ活用してくれてありがとうございます。

ちなみにLINEオプチャを始めた理由

画像9

単に新しいものを試してみたかったからです。
何人かが既に始めてて、自分もやってみようと軽い気持ちで始めました。

ただ、やるからには勝ちたかった。w
今は退室してる人もいるので最盛期より人数は大きく減ってますが、瞬間的にアフィ界隈では最大のLINEオプチャになった時がありました。
(えだ調べ)

これはちょっとうれしかった。
まぁこんなのに勝ち負けとかないですけどね。


Twitter × 自社商品 への想い

画像15

Twitterは息を吸って吐くかのように常にやってるから得意だし、自社商品は「自分のスキルを商品として形にしちゃえばこんなにニーズがあるのか」と驚きました。

個人的にはアフィリより向いてました。
最初からこっちやってた方がよかった。

ちなみにこの手法は今も健在です。
特にBANされることもなく、売上も安定してます。
SEOが不安定な今だからこそおすすめです。

LINEオプチャで得たもの

大きく分けて3つあります。

(1)新しい出会い

画像16

何名かここ経由で初めて会いました。(運営的にはダメなことですよね)
まぁ今後はTwitterでよろしくです。
実際に会ってさらに深い話もできました。


(2)新しい手法

画像10

こんなやり方もあったのか〜と私自身もたくさん学びました。
恐らく一番学んだのは私自身なんじゃないかと思います。
それくらい勉強になりました。


(3)コミュニティ運営の難しさ

画像12

実はここ以外にもChatWorkやSlackその他を使ってコミュニティの運営をしています。
でも一番最初にやったのはここでした。
コミュニティの盛り上げ方から、荒らし、スパム対策まで色んなことを学んだ。


コミュニティ運営は正直難しいし面倒なこともありますが、強固な繋がりができるので、短期的な売上以上のものを得られますね。

これは今後もうまくやっていきたい。

解散方法の詳細

画像16

長くなってきたし、何だか色々振り返っちゃいましたが解散します。

2021/1/31 23:59をもって私から回答することはやめます。
その後は定期的に退室アナウンスをしますので順次ご退室をお願いします。

変に回答したり何か話すと退室のタイミングがわからなくなると思うので、もう上記期限以降は何も回答しません。
退室アナウンスしかしません。

変な方法なんですが、管理者の私が垢BANしていてLINEオプチャごと消せない今、この方法しかないのです。


今後について

画像13

ノープランです。

無料でまた何かやるのか
有料で何かやるのか
LINEを使うのか
ChatWorkを使うのか
Slackを使うのか

特に決まってません。

またたぶん思いついたらいきなり何か始めると思います。
えだはそういう人です。

スペシャルサンクス

画像14

スペシャルサンクスは  (*'ω' *) さん、solo@副管理人さんです。

(*'ω' *) さんは、実は5年前のアフィロックで挨拶しただけで、それ以来会って話したことないし、solo@副管理人さんについては、実は会ったことがないw
ただ、Twitterでのお付き合いはかれこれ6年位ですね。

こんなメンバーでお送りしてました。

当時「管理者権限ってどんなの?」と話の流れの中で、ノリでいきなりお二人に副管理者の権限を付与しました。w

そんな経緯でしたが、私がBANしてる間もスパム対応など治安維持をしていただき、ありがとうございました。


削除通知協力してくれたひとたちありがとう”   by solo@副管理人さん


そして何より、お二人には何度も相談に乗っていただきました。
長い間ありがとうございました。


では、解散っ!

画像17

それでは、また!
Twitterには常にいるけどね。w



〜第一部完〜

ご愛読ありがとうございました!
えだ先生の次回作にご期待ください!


オレたちの戦いは!!これからだ!!




・・・ジブリ観たくなってきた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?