冷房30度のはなし


最近はすっかり暑くなって、30度を超える日も珍しくありませんが、これは今より少し前、まだ日中の最高気温が25度とかの頃の話です。

共働きの我が家、洗濯物は専ら部屋干しです。
リビングの窓際に物干し竿、リビングのエアコンの下にぶら下げる、リビングのドアに引っ掛ける、この3箇所が洗濯物干しの定位置です。

妻は洗濯の回数が非常に多いタイプで、1日に3回とか洗濯機を回すこともあります。
なんだかよく分かりませんけど、タオルやらを大量に洗濯します。
そんな訳で、その3箇所は、いつも洗濯物がぶら下がっているという、何とも格好悪いリビングです。

3箇所のうち、一番乾くのがエアコンの下です。冷房にせよ暖房にせよ風が当たるし、良く乾きます。
湿度の高い季節には、除湿機(洗濯物乾燥機能付き)も稼働します。
除湿機の置き場所は妻の気分次第で毎年変わりますが、今年はエアコンの下に置いてあり、なお一層、エアコンの所の洗濯物が乾きやすい状況です。

我が家には、インコ一羽と、金魚とドジョウが一匹ずついて、リビングに籠と水槽を置いています。
ペットがいると、ほぼ一年中、人間がいない時でもエアコンつけっぱなしになります。
電気代がかかるとはいえ、ペットを飼った以上は仕方がありません。

ある日の朝、最高気温が25度くらいの予報で、ああ、今日は少し暑いかな?嫌だな、とそんな事を考えながら、ふと妻が設定したエアコンの温度を見ると、冷房30度。
どっち。どっちなの。
温めるのか冷やすのか、どっちなの!!?
室温が30度を超えなければエアコンが作動しないという設定か?とも思えますが、妻にどういうつもりでこの設定にしているのかを聞いてみると「昨日それにしてみたら、なんかいい感じだったから」とのこと。
最初にも書きました。我が家は共働きです。
「なんかいい感じ」かどうかは、日中在宅しているインコと金魚とドジョウにしか分かりません。
どういい感じなのか聞いてみると「洗濯物も乾くし」と、答えになってるんだかなってないんだか分からん返答。
洗濯物を乾かしたいなら除湿機で洗濯物乾燥運転をすれば良いのではなかろうか。
というか、そもそも最高気温25度で冷房30度設定のエアコンは、どのように動くのだろうか。
温めるのか、冷やすのか。

もう何て言えば良いのか面倒くさくなって「エアコンが困ってる」とか変なことを言って、何言ってんだこのおっさんという目で見られながら、設定温度をとりあえず冷房28度に変更しました。

いや、まてよ。
最高気温25度で冷房28度設定って、どっちなの!??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?