うまい棒


極力接触を避けて生活をしていても、日々埃のように溜まっていたものが愈々爆発したので久しぶりに。
ついさっき起こった出来事で、まさに今沸騰しているので今回はオチ無し。そんなもん考えられん。

4月から2年生になった娘ちゃん。
自分が仕事を終えて20時に帰宅すると、赤鬼と一緒に漢字の宿題を頑張っている最中。
「とめ」だの「はらい」だの、実際の日常では「どーでもいー」事が採点の基準になっている、俺から言わせると全く意味のないお勉強。
意味があるとしたい人からすると、意味があるんでしょうけど。
そのお勉強を、晩御飯おあずけで終えると時刻は20時30分。
めげずによく頑張りました。
これは教える赤鬼も大変だろうとは思う。

で、

ご飯も食べずに頑張って(何やらおやつは食べたらしく、それほど空腹ではないらしいけど。)、食事前に風呂に入るらしい。

食材やら食品やらに、クソうるさい赤鬼。
お友達が食べているのに食べさせてもらえないものが沢山あった娘ちゃんも、なんと最近はチップスターが解禁されているらしい。
いや、実際のところチップスターに限らず、え?それはいいの?みたいなのが沢山ある。
つまり、赤鬼が良しといえば良し。ダメと言えばダメ。
ダメと言えばそれが何であれ身体に悪いものって事。
同じような物であっても良しと言ったものは、まぁあまり厳しくしてもねぇ、的な赤鬼の裁量で許可。つまり、全ては赤鬼次第って事。

ご飯も食べずに勉強をよく頑張った、実際のところ気の毒だなぁと思った俺は、そのうち内緒でコッソリあげようと隠し持っていた「うまい棒」を手に取り「学童保育で食べたことあるよねー?」っと、しれっとプレゼントしようとする。

娘ちゃん「食べたことないよ!」

え?前に学童保育で食べたって言ってやん。

あ、それすら内緒なのか!!!

おい赤鬼。
お前のせいで娘ちゃんは隠さなくてもいい事まで隠さざるを得なくなってるって分かってるか?

すかさず赤鬼は俺に
「だから、変なもの食べさせないでよ(溜息)」

だと!!!!!!

赤鬼よぉ、おまえチップスター解禁してるんだよな?
何が違うんだ?
なんか違うのか?原材料か?違いがあるのか調べるのもウザいわ。
仮に原材料がいくらかマシだったとして、何の意味がある?
同じようなもんだわ。クソが。

つーか、さっきもあったんだわ。
何年も前に、花粉の時期には窓を開けるなと激ギレされた俺は、それ以来、窓を開けるのを我慢して生きてきた。
それが、さっき2階の寝室に行ったら窓全開。

お前が法律か?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?