見出し画像

おうちでNHKオンデマンド!?

私は小さい頃からNHKが好きだ。3チャンではなく。1チャンをよく好んで見ていた。

朝ドラはもちろん、スタジオパークからこんにちはという昼の番組が大好きで学校に行く前に新聞で必ずゲストをチェックし、母にビデオ録画を頼んでいた。

大人になり、神奈川から渋谷のNHK放送センターに通うことができるようになってからは、実際に早朝から番組観覧に並んだりした。憧れのスタジオパークからこんにちはである。当時は穴場で朝10時からスタジオ前にうろうろしていれば、必ず近距離で番組観覧がてきた。生の芸能人を見ることができたのだ。スタジオ内はクジによる抽選なのだが、ハズれてもオープニングはスタジオの外で行われ観客の中の花道を通っていくので、こちらが緊張するほど、近距離でゲストを拝めるのだ。夢のような時間だ。

海外勤務になる直前の有働アナウンサーが番組の司会をされていた時は、番組終了後に声をかけ

「有働さんファンです」
「え、恐縮ですぅ。ありがとうございます。」

とやりとりをしていただいた。

番組観覧が終わると必ず寄る場所があった。
少し離れた所(NHKホールの近く)にある、番組公開ライブラリーだ。

ここでは申請すると、個別のテレビでヘッドホンをしながら過去のNHKの番組が見られるのだ。混んでいるときは一時間という制限があったが、誰もしらない穴場らしくほぼ貸し切り状態だった。

朝ドラ好きな私は、ちゅらさん、ふたりっ子、風のハルカなどを思う存分楽しんでいた。

5月の半ば、NHKスタジオパークが閉館するというニュースが入ってきた。信じられなかった。もうあの落ち着いたベテランの女性フロアディレクターの方の仕事ぶりを見ることはできないのか。生の番組であれだけ落ち着いた雰囲気を醸し出すのは容易ではないはずだ。(少なくても私にはできなかった。)
2階から覗き見できた大河ドラマのセット、おかあさんといっしょのスタジオはもう見れないのか。

最近、NHKオンデマンドを契約した。

月額ランチ代くらい払えば、NHKの過去の膨大な番組がうちで見放題なのだ。歴代の朝ドラも、大河も、世界ふれあい街歩きも、あのセカンドバージンもある。

見れない朝ドラもあるが、ふたりっ子(総集編)、ちゅらさん、ちりとてちん、あまちゃん、カーネーションは見れるのが確認できた。一話15分という尺もすばらしいじゃないか。

膨大なNHKオンデマンドと付き合っていくために、noteで記録していこうと思う。

※ヘッダー画像は、昔に行ったドイツの朝食のパン

#有働由美子 #NHKオンデマンド #スタジオパークからこんにちは #朝の連続テレビ小説 #番組観覧 #渋谷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?