見出し画像

『成長』のいちばんすきな定義


成長っていうのは、何か判断をするとき、頭に浮かぶ人の数が増えることだよ。


就活生のころ、『成長』について知りたかったぼくは、いろんな採用担当者にききまくってました。


「成長ってみんないうんですけど、成長ってそもそもなんですか?」


イヤな顔をする担当者が多かった気がします。
でも、変だなーっておもってたんです。

就活の場だと、
学生は「成長したいです」っていうし、
企業は「成長できる環境です」っていうんです。

なのに、その『成長』の意味も考えようとせずにつかってるなんて、学生も企業も変だなーっておもってました。



そんななか、いまでも唯一おぼえているのがこの定義です。



成長っていうのは、何か判断をするとき、頭に浮かぶ人の数が増えることだよ。

なるほどぉ~~~~~~!!!!

って、めちゃくちゃ笑ったのを思いだします。笑笑



この定義はきっと、影響をあたえる人が増えるということ、そして影響をあたえる深さが深まるということだとおもいます。

たとえば、社長になって組織のトップに立ったとしても、一人ひとりの社員のことが見られなくなったら意味がないんでしょう。
もっといえば、社員の将来の満足をかんがえたり、家族をかんがえたり、、、

おなじ人数でもその深さはまったくちがいますもんね。


さいきん、
やさしい言葉をやさしく使えるようになったり、誰にどんなふうに話すかを無意識でやってたり、その人の今後を考えた言葉選びができたり、
気づいたらそんなふうになってました。


うん。ちょっとは、成長できてるかな??笑



皆さんにとっての成長の定義ってなんですか?

成長は本能、
成長は目的、、
成長は手段、、、

いろんな考え方があるからおもしろいんですよね。笑

もしよければ、ぜひおしえていただけませんか??



2020年7月14日
しっぱいノート167日目
えだちゃん。

#しっぱいノート #しっぱい #失敗 #成長 #日記 #人生 #生き方 #ゆるい #心理学 #ビジネス #エッセイ #言葉 #自己表現 #やさしい #相談 #覚悟 #コーチング #成長 #就活 #転職


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?