見出し画像

人にやさしくするために、なにより自分の余裕をつくりたい…。笑


「やさしい人」を目指しているんですが、そのためにはやっぱり自分の体調を整えるのがなにより大切だなって痛感しました…。


いま、九州~中国地方を旅して、だいたい2週間です。

毎日3~4時間は電車かバスに乗って、3時間くらいてくてく歩いてまして。食事は1日2回で、平均1500円/日くらいに留めるようにしてます。
日によっては友達や現地の人と飲んで5000~6000円くらい使う日もありますから、ほとんどの日は食費1000円以下で過ごしてます。

ご当地グルメはスーパーで値引き価格で買えるものだけです。笑



まぁその結果、それなりに疲労がたまってます。
あと、睡眠の質と時間と栄養がぜんぜん足りない。笑


ぼくの体はけっこう素直で、こういうのが2週間くらいつづくと常に息切れするようになります。
鼓動がいつもの1.5倍くらいになって、コンビニ行くだけではぁはぁ言いはじめます。笑

けっこう心配されますが、自分にとってはデフォルトです。




当然ですが余裕がないわけで、そうすると興味深い変化が起きます。


声のトーンが落ちます。

自分の話が多くなります。

あいづちが雑になります。

断定的な表現がふえます。

ネガティブ思考がふえます。

集中力が持ちません。

ミスがふえます。

めっちゃイライラしやすくなります。


こんなことが起きるので、自分に余裕がないときは人と距離を取りはじめます。
まわりに迷惑をかけたくないからです。

その結果、この症状が長引きます。笑笑



まぁ一応、ちょっと成長できたこともあって。

「いま、余裕がありません…」

って言えるようになりました。笑笑


心配してもらうのが目的ではなく、

「ちょっと人当たりが雑になったり、連絡が遅くなったりしますが、あなたは1㎜も悪くありません。どうかどうか、ご了承ください。」

っていう意味です。



まぁこんなことは取説みたいなもので、一過性です。

ぼくの特徴ではありますが、人間の特徴みたいなものでもあります。

なので、
自分でも他人でも、いつもよりイラついてたり、ネガティブだったり、攻撃的だったりしても、割とどうでもよくて。
どうせ一過性のものなので、そんなことを気にしてたらその人の全体の良さがみえなくなってしまいます。


願わくばどうか、えだちゃんの余裕がないとわかったら「どうでもいい」とおもって見ていただけると助かります。笑




ぼく個人のこれからの課題は、「余裕がないから助けてほしい」とまで言えるようになることですね…笑

他人に迷惑をかけない、他人に負担をかけない、他人を嫌な気持ちにさせない…

そんな思い込みが強いものですから、ちゃんと人に頼りながら生きていけるように善処します。笑




2020年9月20日
しっぱいノート204日目
えだちゃん。

#しっぱいノート #しっぱい #失敗 #毎日 #成長 #日記 #人生 #生き方 #ゆるい #心理学 #ビジネス #エッセイ #やさしい #楽 #自己表現 #コミュニティ #余裕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?