”若い人”は職場をコミュニティとして求めてるんじゃないだろうか。


めずらしく、ほかのコミュニティでの投稿を投げてみたいなぁ~とおもいます。
(まぁ正直、チートdayです。笑)



◇ ◇ ◇


新卒の就活生が面接時に、
「自分のファーストキャリアとして御社では~」みたいなことをいう学生が出てきてるって話があって。

就活時にファーストキャリアって言っちゃうんだ、それはイヤな顔をする採用担当もいるよね、って話になりました。

イヤな顔をするのはわかるんですが、
企業側は「一生面倒見ることはできないよ、実力主義だからね」っていっているのに対して、
就活生からファーストキャリアって言われることにイヤな顔をするのは、不公平感があるというか、メンヘラチックだなぁーと感じました。

要は、

「一生好きでいるって言って!
 まぁ僕はわからないけど。」

みたいな印象を受けました。笑



世代で区切るのが正しいかはわかりませんが、世代ごと会社に求めることは変化している気がしていて。


生活するためにお金を得る場所(いわゆる昭和の世代)

自己実現の場所(20~30代やイケイケな人たち)

お金がもらえるコミュニティ(20代のイケイケ一歩手前くらいの人たち)



なので、いわゆる”若い世代”は、会社-個人における公平性をより求めてる人が多くて(もはや、当然でしょくらいのノリ)、学生側が”ファーストキャリア”って言ってしまうのも無理はないかなーと感じました。



出処は失念してしまったんですが、、、(たぶん、Kaizen Platformの須藤さん)

「会社は社員が活躍できるプラットフォームになったほうがいい」

みたいなことを仰っていて、たしかにそんな会社ならぜひぜひ頑張りたいなぁって思いました。

◇会社での自分の頑張りが、自分のプライベートや違う仕事にもダイレクトに好影響になる
◇自分にも他人にも、嘘をつかなくていい(自分らしくいられる、信頼貯金を失わない)


みたいなとこですね。


”若い世代”にとって会社や仕事の位置づけが変わるので、当然採用や教育研修も変わるな~って思いましたっていう話です。



◇ ◇ ◇


コミュニティに送ったのは、こんな内容でした。
いかがでしょうか。笑


この考えの是非と、どう転用するかは状況次第なんですが、なにかの参考になりましたら嬉しいです。笑

それと、ご意見をぜひぜひいただけたら幸いです!!




2020年9月22日
しっぱいノート206日目
えだちゃん。

#しっぱいノート #しっぱい #失敗 #成長 #日記 #人生 #生き方 #ゆるい #心理学 #ビジネス #エッセイ #やさしい #楽 #自己表現 #コミュニティ #相談 #言葉 #働く #仕事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?