見出し画像

◆スリーブレス イメージブレスレット◆

【作品情報】
長さ:いずれも約20cm
ご自身でお好きな長さ調節が可能です。

《作品紹介》
アイドルマスターSideM より、FRAMEの楽曲"スリーブレス"をイメージしたブレスレットです。
歌詞からイメージし、3種のパワーストーンを使用した異なる3つのブレスレットをセットにしました。アジャスター部分を調節することでお好きなフィット感で身につけていただけます。
その日の気分で選んだり、組み合わせたりしてお使いいただけたらと思います。

《くわしく!》
スリーブレス、最初に聴いた時あまりの優しさとまっすぐさに心が動かされたのを覚えています。私含め、この曲に励まされたり、心を癒されたりした方も多いんじゃないかなと思います。
力強く背中を押してくれる、というよりも、そっと寄り添って頷いてくれるような、心の内側から働きかけてくれるような、さりげないけど芯のある優しさを含んだこの曲が大好きです。
タイトルや歌詞に何度も登場する「ブレス」という言葉の使い方が本当に素晴らしくて…
「呼吸」「祝福」「清める」そういった意味を待つ単語だそうですが、そのすべての要素がこの曲に詰まっていて、シンプルな単語を繰り返す歌詞に、こんなにも意味が込められているのか…と感動しました。
また、やっとお披露目されたライブでの振り付けには、手首をアピールする振りもあったり、歌詞の中にも「手」という言葉があったりと、「ブレスレット」を連想させるものもあり、たったひとつの言葉でこんなにもイメージを広げられるなんて…!!と、またまた感動…。
今回はそんな素晴らしい歌詞世界を表現したいと取り組んでみました。

そんなこんなで、「スリーブレス」として、3つのブレスレットを作ってみました。
bless…「祝福」「浄化」という意味から、パワーストーンがこの曲のイメージとぴったりだな、と思い、メインに据えて制作。
ひとつずつ順番に、3つの「ブレス」を伝えてくれる歌詞のイメージに沿ってパワーストーンを選びました。

まずはワンブレス

ひとつめのブレスレットに使用したのは「アラゴナイト」
リラックス効果、心身のバランスを整える効果があるそうです。
“ゆっくりの循環感じよう“と呼吸を促すフレーズと合っているかなと思い、選びました。
パワーストーンを規則的に配置したデザインで、まわりめぐる「循環」をイメージ…

そうだツーブレス 

ふたつめのブレスレットに使用するのは「エンジェライト」
これはもう、“君の側で息災祈る Gurdian Angels"というフレーズから即決でした。
心を穏やかにし、自己肯定感を高めて一歩踏み出すパワーをくれる石だそうです。祝福して、応援してくれるイメージにぴったりだなと思いました。こちらは寄り添うように並べるデザインにしました。

スリーブレス

最後は「ペリドット」
不安を取り除いて守ってくれる石だそうです。"守ってみせるから 幸せになれ!“という強いメッセージにぴったりだと思い、選びました。
“お守り代わりのブレス“というフレーズから、ミサンガに。金色の糸を編んで作ってあります。


というわけで、こんもり3つのお守りブレスレットで「スリーブレス」でした。
個人的には、歌詞のメッセージ性をうまく昇華させることができたんじゃないかな、と思っています。
ふとした時に聴きたくなるこの曲の優しい雰囲気を感じとっていただけたら嬉しいです。
そんな、優しいブレスレットたちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?