見出し画像

桜島にある素敵なカフェに行ってきた!

こんにちは!

エコレポメンバーの「れふと」と「しゅんた」です!

今回は,桜島の素敵なカフェ”カフェしらはま”さんにお邪魔しました。

ぜひ読んでいただけたらと思います!

①”カフェしらはま”さんの魅力

桜島フェリーを降りて15分程度海沿いを走ると,海と空の青に映える白く輝く看板に書かれた”しらはま”の文字が!

扉を開けると,スタッフの方々があたたかく迎えてくださいました。

取材時にはランチを食べることができなかったのですが,以前ランチを食べさせていただいたときに,非常に感動したのを覚えています。

一皿に盛り付けられた芸術作品のような美しさを持ちつつ,こだわりの食材からつくられた一つ一つの料理が僕のペコペコのおなかを満たしてくれました。

何がすごいかというと,映える見た目もそうなのですが,食材に対する熱意がすごいということです。

自分の畑で作られた野菜をはじめとして,こだわりの有機野菜を使って一皿ができています。

ここで食べることのできる料理は,おなかが満たされるだけでなく,生命力が非常に湧いてきます!

おいしい料理と温かいスタッフの方々,桜島にあるもう一つの”帰る場所”になりうるのが,”カフェしらはま”さんなのです。


②農家カフェに込めた想い

もともとはお家の倉庫だったという,”カフェしらはま”さん。

”桜島には休憩所がない”という一言で事が運び始めたそうです。

元々は,畑そのものにカフェをつくり,農業も体験しつつ,畑で広い空のもと料理を食べることができるという姿をイメージしていたそうです。

”畑で過ごす時間を共有したい”

そんな思いがあったそうです。

(素敵ですね~!)

人は食べたものでできている。

この言葉,よく考えたらごくごく当たり前のことなのですが,本当にそうなのです。

僕がお話を聞かせていただいているときに何度も感じたことでした。

自分たちの身体をつくって,維持してくれている食べ物。

ここに非常にこだわっているのが”カフェしらはま”さんです。

例えば,料理に使われている黒酢は,自ら足を運び,自らの舌で味を確かめ,選び抜かれたものだそうです。

他にも,自分たちの畑で自然農法によって丹精込めて作られた野菜を使っていたり,至る所にこだわりが垣間見えます。

(だからこそ,安心して食べることができるんですよね~!)


③取材して感じたこと

最初から最後までずっと感じていたのは,ズバリ,

”安心感”

でした。①の魅力でも書いたのですが,桜島にあるもう一つの”帰る場所”,そんなイメージです。

桜島,鹿児島に対するで溢れており,取材に行かせていただく前と後で,鹿児島に対する想いが明らかに変わりました。

嫌なイメージだった灰も,実はいいところがあると知ることができたし,鹿児島には自分たちの知らない魅力が沢山眠っていることを実感することもできました。

取材に行かせていただいたはずなのに,自分たちの気持ちが満たされるという不思議な現象が起きました。(笑)

”カフェしらはま”さんには大変貴重なお時間を割いていただき,本当にありがとうございました。

また,”ただいま”と言いに行きます!


長い文章になってしまいましたが,読んでくださってありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?