見出し画像

くじびきから始まったフィールドワーク

「今までにない、新しい」に出会う旅

海外旅行に行く時。
その行き先をどうやって決めますか?

かねてから行きたかった国
ー 趣味がたっぷり味わえる場所
ー テーマや目的に合った場所

というのがよくあるパターンではないでしょうか。

例えば、わたしはフラメンコを少しやっているので、スペインに一度は行ってみたいと思っていて、まだ一度も行ったことがありませんが、海外旅行に行こうと思った時には必ず候補に上げます。

そして、候補の中から、その時旅行に使える日数や旅費を考えて行き先を絞ることになります。

昨年の春。
「今までにない、新しい」を目指して共に活動するICBキャリアメンバーで
ミーティングをしている時に浮上したアイデアが
「"ダーツの旅" みたいに自分の意図が働かない方法で行き先を決め、そこで ”今までにない、新しい” を見つけよう」でした。

クジで選ばれた運命の国は?

ダーツは無いので、くじ引きで。
日本から比較的渡航しやすい国のなかから各々が選んだクジを基に行き先が決まりました。

わたしが引いたのは、香港

画像1

縁があるとは思っていなかった場所で全くの想定外でした。

香港といえば。
ブルース・リーや小さい頃見たカンフー映画。
元イギリスの植民地で夜景がキレイらしい。
ご飯が美味しいらしい。

それから何人かに香港に行くことになりそう、と話すと「ディズニーランド?」とも聞かれました。(言われて初めてディズニーランドがあることを知りました)

行くことになってから、まず思い出したのは「九龍城」。
子どもの頃に「無法地帯」「一度中に入ったら二度と戻ってこれない」と
言われる九龍城の中の生活をNHKスペシャルか何かで紹介しているのを見て
「危なくて怖そうだけど、行ってみたい」と少し心惹かれたことを思い出したのでした。

テレビで見たような街は1994年に取り壊され、現在は公園になっているので跡形も無いのだろうけど、どんな場所に有ったのか見てみたいという気持ちが出てきました。

いつかは行ってみたいと思っていたけど、今だったのか?

はじめは、家族を置いて一人で行く心理的ハードルやら、財源の心細さ、当初の香港に対する自らの関心の薄さに準備も積極的ではなかったところに
大規模デモのニュースが飛び込んで渡航は止めようかと思いました。

タイミング良く1週間行けそうな日程が浮かんで「香港に行くかも」と話しているうちに「知っている人を繋ぐよ」とかネットで気になる文具店を見つけて、ジワジワと香港への道が繋がるなか、やはり、デモの動向は気になります。

英語は多少分かるにしても堪能、という訳ではない。
ましてや、広東語は全く分からない。
この状態でデモに巻き込まれたら、とても危険。
実はとても迷いました。

結局「そもそもくじ引きで決まった行き先だし、飛行機が飛ぶなら、行ってみよう!」と行くことにしました。




サポートはフィールドワークや研究、社会実験の支えとして活用いたします。