見出し画像

【質問】なぜお金を稼ぐことにこだわるのか?【リヴィさんの活動レポートに回答】

こんにちは(@ally_of_earth

三連休の最後の日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は購入したサイトたちの体裁を整えるのに膨大な時間を取られてずっと引きこもっています。

さて、今回は先日noteで頂いた質問に回答してみたいと思います!

先日、リヴィさん(@rivi_h30)が作成してくれたこちらの活動レポートの最後の文章です。

1つ気になるとすれば、エコおじいさんは稼いだ収益を使って、最終的には何を目指されているのかなという点です。

・とにかく資産を増大させることに集中しているのか?
・精神的安定を得るのを目指しているのか?
・憧れている人の、ロールモデルになるのを目指しているのか?
・成し遂げたい何かのために、いつか大きな投資をしようとしているのか?


良いか悪いかという話ではなく、単純に「お金を稼ぐ目的」が気になりますね!いつか対談でもして、じっくりお伺いでもできたらなーなんて考えています。

こちらのご質問に対して自分の中で考えている今後の方向性も踏まえてnoteに整理したいと思います。

週末の自分語りで恐縮ですがお時間のある方は見て頂ければと思います。

なぜ稼ぐことに執着するのか

それは自分が「経営者」を目指しているからです。

自分の中での最低限の目標は「会社に依存せずに自分の家族が不自由なく暮らせるだけの収益を得ること」で、この条件を達成しない限り家族に迷惑を掛けずに独立することは不可能だと思っているからです。

極端な話、今は技術ブログとyoutubeが副収入のメインになっていますが別のやり方の方が安定的に収益を生めるならそちらに重点を置いて時間を掛けます。ただ、現段階では自分の経験をフルに生かしたやり方の方が差別化が出来て安定性が高いのでそれをやっているという感じです。

そんなことを言うとたまに現経営者の人に「会社はあくまでやりたいことを達成するためのツールであり、経営者になることそのものを目標にするのはうんたらかんたら」

と言われることがありますが、こちらから言わせると「ただのポジショントークだな」と思いますし、別にどちらが先でも結果は同じだと思っています。

つまり「本気で達成したいことがあって資金を集めて実現する人」と「資金を集めることが出来るようになったから、それを使って社会的に有意義な使い方を模索する人」。結局どちらも同じではないかと思います。

自分はまだ法人を持っている訳ではないですが、結局のところ経営者の仕事は「お金の使い方を決めること」ではないかと思っています。それ以外の「あるべき論」はポジショントークでただのエゴという考えです。

これらを踏まえながら引用させて頂いた文章に回答するとすると

■とにかく資産を増大させることに集中しているのか?

資産を増大させるというよりはキャッシュフローを増大化させることに集中しています。例えば仮に1000万円現金があり、全て高配当株に投資すると年間30~50万円、月平均3,4万円のキャッシュを生みます。

一方でこの半分の500万円をつかって何かしらの事業を行い、月に5万円のキャッシュを生み出せるようになったとすると、毎月のキャッシュは5万円+配当金2万円=7万円になるので、見かけ上の資産は減ってもキャッシュフローが増大しているので良いという考え方です。

もちろん換金のしやすさや売却などの出口戦略などを考えながらにはなりますが、資産の増大自体はあまり意味がないと思っています。配当だけで生活費を賄えるレベルの資産があれば話は別ですが・・・。

■精神的安定を得るのを目指しているのか?

現時点でも総合的に考えてお金に関する精神的不安というものはほとんどないのでここは余り重視していません。ただ「いつでも独立出来るという選択肢」を得ることは常に目指しています。

現時点では自分が生み出しているキャッシュフローだけでは家族を不自由なく養うことは不可能なので、「誰かに雇用して頂く」という立場からは逃れられません。

如何に早くこの状態から抜け出すかが自分にとっての目先の課題です。結局のところ、会社でのやりがいをいくら語ったところで選択肢が働く以外にないのであれば、そこには少なからず葛藤があり、心底そう思っているかと問われれば微妙なところです。

いつでも独立出来るという状態だからこそ「雇用される意味」を見いだせるというのが自分の考えです。

■憧れている人の、ロールモデルになるのを目指しているのか?

この考えはあまりないです。(そもそも自分に憧れるような人がいるのかどうかは疑問ですが笑)

ただ、実際にそうなることでnoteをご購入いただくという流れはあるので、それもこめて収益を公開しているというのも事実です。割合的には少ないので、そこに全振りするということはないですが。

■成し遂げたい何かのために、いつか大きな投資をしようとしているのか?

成し遂げたい何かと呼べるほどの事かどうかは分かりませんが、自分の働くプラント業界は古い産業なので本当に至る所に非効率な無駄の塊があると思っており、これらを解消できるものに貢献出来たらなという思いはあります。

ただ、いつか大きな投資をするというよりは徐々に自分が自由に即決できる金額を増やしていくという感じです。例えば、今の自分のレベルでは10万円、20万円の外注や200万円程度のサイト売買であれば特に躊躇なく即決できますが、さらに上の数百万、1千万円レベルの身銭を即決できるかと言われると厳しいです。

そういう意味では、どれだけやりたいことがあってもその程度の影響力しかなく、実現できることもそのレベルだということです。

小さいながら自分でお金を稼げるようになって思うのですが、来るべき時のためにひたすらお金を貯めて一気に使うやり方は正しいやり方ではないように思います。

というのも「お金を稼ぐこと」は時間もかかるし、大変なことだと思いますがそれと同じぐらい「お金を使うこと」も難しい事だと感じているからです。お金は上手く使えばいくらでも増えますが、逆に下手に使えば一瞬でなくなり返ってくることはありません。

実際にやっていると、いきなり大金を稼げるようになるのが難しいのと同じように、いきなり大金を有効に使うのも難しいというのは良く感じます。

なので、コツコツ貯めて大きい投資をするというよりはキャッシュフローを少しずつ増大させていって、自分の能力で扱えるお金の額を増やしていくことが自分の目指している方向です。

質問に対する回答は以上です!

需要があればなぜこういう考えに至ったのかという自分語りもかければなと思います。

今後やっていきたいこと

目先は法人の設立を行います。

理由としては、次の3つです。

・副業の規模拡大方法が現実的に見えてきた。
・不動産投資を行いたい。
・税金関係の知識を早めに習得しておきたい。

自分もいい年齢になってきたので、そろそろ自分の資産だけでこねくり回すのではなく、取るべきリスクを取ってレバレッジを掛けていかないとなと考えています。

有難いことに親戚に税理士、銀行員、弁護士、不動産大家、建築士などそのあたりに詳しい人が多くいるので相談を進めているところです。どこまで行けるか分かりませんが頑張っていきます!

では、3連休最後ですが、良い週末をお過ごしください!

活動レポートは毎月公開しているので、ご興味ある方は是非フォローください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?