保育園での香害被害

次女が今年四月から保育園へ入園、第2週から慣らし保育開始したのだが、初日に化学的な臭いに気分悪化。
まだ1歳なので抱っこも多く、先生の服の匂いがついたと思い、柔軟剤を控えてもらうよう、ノートにお願いの旨を書いた。職員間で話しますと言ってくれ安心したのも束の間、翌朝教室入口近くにある食事用エプロンからプンプンきつい匂いが!!即座にノックダウン。
先生が柔軟剤控えてくれたとしても、園児の家庭でこんな匂いのきつい柔軟使われていたら意味ない。

エプロンはクラス全員のをまとめて置いてあり、娘のエプロンにニオイが移っている。
これを娘が着用するのかと思うと心配になり、今日はうちだけ別のところにエプロンを置かせてもらうことに。

私にとってはキツイにおいに包まれて次女が家に帰宅するので、抱っこして授乳するたびに気分悪いし、吐き気が出て大変。
ニオイが移った持ち帰る服の洗濯は別洗いになり、手間もかかっている。

友人からも義母からも、母仲間を味方につけて園に掛け合い、香害のことを園から保護者にお願い出してもらうようしたら?と言われていて、私もやるしかないかと思いつつありますが・・・どうやったら園が動いてくれるのか、まだ分かりません。

この投稿をしている今も自分の服がくさい。。。
においで日常生活が脅かされるなんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?