蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎥シネマ歌舞䌎『沓手鳥孀城萜月ほずずぎすこじょうのらくげ぀/楊貎劃』を芳たした

 2022幎2月5日  
柏の葉 にお

“新歌舞䌎”ず“舞螏劇”

今回のシネマ歌舞䌎では、板東玉䞉郎さんが䞻圹を぀ずめる挔目がふた぀䞊映されたした。
共に2017幎に歌舞䌎座で䞊挔されたものです。

「沓手鳥孀城萜月」の方は坪内逍遥䜜、シェヌクスピアから劇䜜法を孊んだずされおいたす。

さお、もう䞀方の「楊貎劃」は倢枕獏が䜜詞した舞螏劇。
倢枕獏自身が䞀ファンを公蚀するずいう玉䞉郎さんのために曞き䞋ろしたずされる䜜品です。
どちらも歎史の圌方で壮絶な運呜を生きた女性の物語です。

沓手鳥孀城萜月

玉䞉郎さん挔ずるのは“淀の方”。
埳川家康に攻められ萜城寞前の倧阪城内での緊匵した堎面から始たりたす。

淀の方はいよいよ远い詰められ、粟神が厩壊しおいく有様がいかにも怖い。絶望や怒りで平垞心を倱い、「憀怒」ずいう蚀葉がふさわしい姿になり果おるその女䞻の姿は、しかし気品や哀れさもたずっおいお、たた䞀぀知るこずのできた玉䞉郎さんの䞖界でした。

そんな淀の方を䞭心に、様々な立堎の女性たちが登堎したす。
歎史の䞭の話ずはいえ、このたた城が攻め萜ずされたら、城に残っおいる女性たちなどはどうなっおしたうのだろうかず、䞍安な展開におびえながら芋おしたう私。

この時代の呜のやり取りは今からは考えられないような䟡倀芳の䞭で動くもの、でも恐怖や䞍安は今の私たちず倉わらないでしょうに。

奥女䞭垞盀朚ずきわぎ

垞盀朚は、お束ずいう女䞭に身をや぀しおいたしたが、実は豊臣秀頌の劻である千姫家康の孫奪還の任務を垯びた埳川偎のスパむ。
䞭村児倪郎さんが挔じたす。

同じく埳川家ず通じおいた小車の局が千姫を連れ出そうずするずころを芋ずがめられ、淀の方に槍で切り殺されおしたいたす。
ワヌ、びっくり。そんなこずするなんお。
倖から攻められおいるずいうのに、城の䞭でも倧倉なこずになっおいたす。

垞盀朚も拘束されお、すべおを癜状させおやろうずする鬌のような淀の方の前で舌をかみ切っお自害。
こちらも壮絶。児倪郎さんの凛ずした衚情が印象的でした。


饗庭の局あえばの぀がね

䞀方、真の心で淀の方に仕えおいるのは、饗庭の局。
䞭村梅枝さんが挔じおいたす。
淀の方ず秀頌の助呜嘆願を考え、千姫の匕き枡しを提蚀するず、逆に淀の方の怒りを招き、裏切り者呌ばわりされおしたいたす。
そんな䞻に懞呜に自分の心情を䌝えようずするたっすぐなずころ、
䞭村梅枝さん良かったです。

千姫

しかし、䞭でも䞀番印象に匷いのは私にずっおは千姫でした。
華奢きゃしゃずいう蚀葉がぎったり。
䞭村米吉さんが挔じおいたす。

「華奢」を調べるず、か匱く、繊现、现身、優雅、容易く損なわれやすく、倧切に扱わなくおはず思わされる、頌りない様子・・・ずドンピシャリ。

手匕きされお城を出ようずするずころを淀の方に芋぀かり、倧倉なお仕眮きを受けおしたいたす。
匕き倒されるは、打ち据えられるは、眵られるは

淀の方ず千姫の察比が、剛ず柔ずいう圢で浮き出お、それぞれを匕き立たせた感じにもなるのでしょうか。

圓時19歳ごろず想定される千姫です。
人質同然に倧阪城に茿入れした圓時は7歳でした。
それでも秀頌ずは仲睊たじかったずか。
䞀床は秀頌らず共に城での自刃じしんを芚悟したずされる千姫ですが、秀頌の助呜をかけお城を立ち去るこずに。
しかし、埳川には豊臣䞀族の断絶あるのみで、秀頌を助ける気持などあろうはずもありたせん。

秀頌の偎宀の男子、囜束も8歳で斬銖ずなる、そんな時代です。
秀頌の7歳の嚘、奈阿姫は千姫の助呜嘆願が通じ、寺に入るこずで呜を救われたす。

その埌の千姫に぀いおは劇䞭にはありたせんが、すすめられた公家ずの再婚を断り、本田忠政ほんだただたさず再婚。
領民から「播磚姫君」ず称されお敬愛されるものの、その倫も31歳の若さで病死。
その埌は、仏門に入り、倩暹院ずしお二人の倫の菩提を匔ったずいいたす。

鎌倉東慶寺の倩秀尌(奈阿姫)を揎助したり、嚘の勝姫が嫁いだ先の岡山が倧措氎ず倧飢饉に襲われた時には資金調達に奔走しお20䞇人もの人を助けたずも。
享幎70歳。
こんな時代の人ずしおは長い人生、しかしその分味わわなけらばならなかった姫の心の苊悩を思うず胞が詰たりたす。
いっそ死んでしたった方が楜なのにず思ったこずは無かったろうか。
倚くの人々の死に様を芋送り぀぀、千姫の祈りはどこに向かっおいたのか。倧矩のため、名誉のため、アッパレず蚀っお我が子を殺し自らも呜を絶぀ような、そんな考え方はおかしいず考える人ではなかったか。
死でもっお䜕かをなそうずするのではなく、苊しい人に寄り添い、慈悲の心で数倚の人を助けるためにその生を掻かす人であったのではないか。
他人からの責め句もさるこずながら、自らを責める心がたた姫をずらえ、苛やたされおいたのではないか。
でも千姫の生き方の方が蟛くずもあるべき姿ではないかず思う。
そんな千姫に共感を芚える䜜品ずなっおしたいたした。

その最埌

秀頌は、錯乱しお正気を倱った淀の方を芋かねお、そんな母を殺しお自身も自害しようずしたすが、呚囲の者に止められたす。
豊臣家再興の望みをかけおのこずでした。

本来なら、倩守に登り、朔く切腹 ず思っおいたしたが、䞻将は死に急ぐべからずず進蚀され、最埌、糒庫ほしいぐらずいう土蔵ぞず身を隠すのです。

しかし、倩守が焌け萜ちた翌日、そずから鉄砲でうちかけられ、もはやこれたでず、秀頌、淀の方、それに付き埓う者たち29名が自害しお果おたす。
秀頌享幎、23歳、淀の方は50歳でした。
倏の陣では5䞇ずも蚀われる倧阪方がいたのに最埌は29人。

栄華を誇った豊臣家の哀れな幕匕きでした。
倧阪城内には「豊臣秀頌 淀君ら自刃の地」の石碑が建っおいるそうです。

楊貎劃

亡くなった楊貎劃が忘れられない玄宗倧垝。
その玄宗に呜じられ、方士叀代䞭囜で法術を行う人が蓬莱山の宮殿でその魂を呌び起こす・・・ずいうもの。
蓬莱山ずは想像䞊の神山だそうです。

楊貎劃圹の玉䞉郎さんず、方士圹の䞭車さんだけが登堎人物。
倢かう぀぀か、矎しい姿そのたたの楊貎劃が珟れ、玄宗倧垝ぞの思いを方士に䌝えたす。
そのたおやかで優矎な舞い。
楊貎劃の動きや化粧には京劇の圱響が色濃く、独特の䞖界芳です。

真珠の暖簟のれんの向こうから楊貎劃が姿を珟す登堎シヌンが神秘的で優矎。
この真珠の暖簟は、珟䞖ず来䞖の境目でしょうか。
最埌も楊貎劃は再びこの暖簟の奥に吞い蟌たれるように消えおいっおしたいたす。

『倩にあっおは比翌の鳥ずなり、地にあっおは連理の枝ずなりたい』ず共に誓い合い、い぀の䞖にも離れるこずのない倫婊であるこずを願った玄宗。
しかしここでも戊乱の䞖の習いで・・・王朝の呜脈を守るために泣く泣く楊貎劃の死刑を決断するのです。

ここで楊貎劃、毅然ずした態床で「囜の恩に背く結果ずなったので、殺されおも恚みたせんが、最埌に埡仏を拝たせおくださいたせんか」ずいっお、殺されおしたいたす。
そんな死の末でも、本圓に恚み蚀もなく、たっすぐに人を愛せるっおどういうこずなんだろう。

思い出の品の黄金のかんざしを方士に預け、その䞀郚を自分の手元に残したす。そうしお匷く想い合えば、倩䞊ず人間界に別れた二人も、必ず䌚うこずができるでしょうず。

このかんざしを受け取った時の玄宗を思うず、私は぀くづく幞せな人であるなぁず思っおしたいたす。

千姫や楊貎劃の心の匷さ愛の深さに敬服するばかりです。
 




この蚘事が参加しおいる募集

映画感想文

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか