見出し画像

noteもオンラインゲームと同じ感覚で5年続けれる?

昨日でnote連続投稿は18日になりました。続けるために投稿しているのではなく、今のところは書きたい事があるから問題なく続いてます!

それでも今日は辞めちゃう?なんて自分にあっさりと負けそうになることも2回くらいはありました。

オンラインゲームはあんなに簡単に続いたのに…笑


オンラインゲームなんか絶対にハマらないと思っていた自分が、5年間オンラインゲームにハマり、そのゲームが運営終了になった後は、また別のオンラインゲームにさらに5年間ハマっているという…どハマりっぷり

画像1

そこで、noteもオンラインゲームのように、言われなくても意識しなくても続けたくなっちゃうようにできないものかと…、いろいろと考えを巡らせました。


オンラインゲームの何にそんなにハマったのか

オンラインゲームはもちろんレベルを上げかったり、自分との戦いだったりする部分もあります。初期ファミコンで育った私は、自分で遊ぶことがゲームだと自然に理解していました。

しかし、オンラインゲームの場合には、要素はそれだけではありません。リアルタイムで世界中の人とつながり、時には対戦、時には一緒に戦う、そして時にはただ喋る(コミュニケーションをとる)ためにログインします。

いまでは、自分のレベルは二の次で、ただコミュニケーションをとるためにプレイしているようなものです。


noteを続けるための3ポイント

画像2

三日坊主体質な私でもオンラインゲームは、合計10年続けることができました。しかしnoteは驚くことに3日で辞めたくなった…。

その違いはなんでしょう!?

違いを考えた結果、以下のような3点に集約できると考えました。

・自らが楽しめているか
・コミュニケーションが取れているか
・目標があるか


■ 自ら楽しめているか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まず、なんといっても楽しくなければ続かない!!人間の本質の部分から…そういうことなんだろうなと思います笑

私には今10ヶ月の子がいますが、ハイハイするのも、立ち上がるのも、イチゴを自分で食べたいのも、全て楽しいからやりたい!

楽しみとは成長するために必要だし、続ける事ができる立派な要素だと思います。


■ コミュニケーションが取れているか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
オンラインゲームが続いた原因は仲間がいたからです。ただ何気ない話をするためにゲームにログインする。

オンラインゲームでアイツのアホな顔が見たいから仕事を早く切り上げる!
(キャラクターの顔なんだけど笑)
(しかも仕事を切り上げるって余程!笑)

noteはほかの人ともコミュニケーションは取りやすいですし、サークルだってある。同じ性格、考え、目標を持った仲間とつながる事ができます。

これは使わない手はないですね!


■ 目標があるか

目標も続けるためには重要です。三日坊主な私は目標よりも仲間の方が重要になってしまいますが…。

目標で一つ注意してほしいのは、ただ3ヶ月続けたいといったようなものではなく、将来的な目標を持って欲しいということ。

その目標のために、なぜいまnoteを続けなければならないのか。コレが重要かなと感じました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?