マガジンのカバー画像

ヴァイオリンのこと、あれこれ

7
ヴァイオリンにまつわる記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

居場所がなかった 見つからなかった 未来には期待出来るのか分からずに—名門音楽学校…

(最後まで無料で読めますがなんとなく投げ銭制にしてみました) 「あの学校をお出になられた…

100

私がヴァイオリンと出会うまで。

「どうしてヴァイオリンをやろうと思ったの?」 リアルでも散々聞かれてきたし、あまりにもあ…

走り続けるウサギと、ふて寝しちゃったカメ。

子供達が『無量大数』に興味を持ったので数の名前について色々調べていたら、一から無量大数ま…

『怖い先生』について、雑感

長年習いに来てくれている中学生の生徒のレッスンの後、お茶を頂きながらお母様とお話をしてい…

子供の生徒とその親御さんにに対する心持ちの変遷

注:子供がいない先生への批判記事ではありません 小学生の頃習っていたヴァイオリンの先生は…

『やる気がないならやめろ、お金がもったいない』問題について。

まあ〜、ヴァイオリンに限らず習い事がらみで親から言われる定番の罵り言葉ですよね。 私も何…

自分の演奏を聞きに来てくれた人に、あげられるもの。

先月の終わりに、大先輩ピアニストの先生主催(プラス私の生徒さんたちちょこっと)のクラスコンサートがあった。 クラスコンサートでは、生徒さんが全員弾き終えた後、先生が講師演奏で締めるのが定番だ。つまり、緊張でガタガタの生徒さんたちを励まし、景気付け、舞台に送り出しながら自分自身も出番に備えてひそかに気持ちを整えておくのである。 そんなクラスコンサートの講師演奏を、娘の幼稚園で仲の良いママ友2人が聴きに来てくれた。 この二人、前回のクラスコンサートも聴きに来てくれて、一人は単身だ