CDの予約会。

さて、連投します。
アイドルやりだしてから、CDの予約会の多さにびっくりした時代がありました。
それまでは、リリースしてからインストアイベントで実際にCDがあって、それを売るためのイベントがメインだったので。

ここでCDの販売枚数とオリコンの流れを。
予約会で販売されたCDの合計枚数は全て、フラゲ日の枚数として換算されます。
「オリコンデイリー1位!!」みたいなのは、その予約会での合計枚数が集約されてるのです。
そして、ウィークリーはその月曜から日曜日までの合計。
ポイントに変換されて集計されるので、実販売数ではありません。
複数枚買いの枚数が全て換算されるわけでもないのです。
お店がオリコンに報告するんですが、枚数と動員数と合わせて、写真も一緒に送るので、動員数もわかるんですね。

例えば、100人きて一人1枚で100枚売れたのはそのまま換算されたとしても、10人で10枚づつ買ってくれての100枚では20枚くらいの換算になるはずです。
そして、「デイリー1位!」って言った次の日にランキング外みたいなのもよく見ます。
そうならないためには、発売週の毎日の数字が大事になってくるし、ウィークリーはその合計が反映されるので、発売週、重要!

まぁ、オリコンの順位狙いみたいなことを自分はやらなくなったので、重きをおいていませんが。

なぜこんな事を書いてるかというと、、、、
今予約会頑張ってるユニットさん、今までにない頑張り見せてるし、報われて欲しいなと切に願っています。
ファンのみなさまの熱意も含めて、ここまできたら「ウィークリー何位!」みたいなの、見れたらいいなって。
一人がめちゃくちゃ積むんじゃなくて、たくさんの人にその素晴らしい音楽が届きますように。
と思った次第です。

では言い逃げします!!さらば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?