見出し画像

【スキマ学習】ガチ初心者と一緒に、Excelでnoteのタグ解析ができるツールを作ってみよう《0》

プログラミングという言葉を聞くだけで蕁麻疹が出そうになるそこのあなた!何でもいいから、そろそろ何か始めた方がいいんじゃないの?という連載です。

・会社にいてもちょっとしたスキマ時間に実践できるよう、一回の分量をなるべく少なくしてお送りします。
・特別な準備は要りません。オフィスのPCにだいたい入ってるエクセルとGoogleクロームだけを使って作ります。記事も無料です。


はじめに

※前置きなので飛ばして頂いても結構です。

2020年から、義務教育にプログラミングが取り入れられます。いま10代の子供たちが必死にプログラムを学ぶということは、あと5年・10年もすれば、職場の若手はみんな当たり前みたいにプログラミングができる時代がやってくるかもしれないということです。

裏を返せば、「全国民がプログラミングについてある程度知っていなければヤバいフェーズに入った」という判断を、政府が下したということでもあります。物事がどんどん加速していく中で、「プログラミング格差」が顕在化してくるのも時間の問題でしょう。

この手の記事を出すと良く勘違いされますが、私はエンジニアではありません。ガチガチの文系ライター、マーケティングとか企画とかが本職です。趣味はアニメとゲームと漫画です。

でもプログラミングはちょっとだけできます。会社に入ってから身の周りの単純作業の多さに絶望して、それらから解放されるために、業務の合間を縫って少しずつ身に着けてきました。

日本の会社には、私たちが認識しているよりも遥かに沢山の単純作業が、未だに人間の仕事として放置されています。多くのビジネスパーソンが、職場の不合理で非効率的な慣行にうんざりしているはずです。しかしそれを変えることができないまま、終わりの見えない残業に耐えている現実があります。

この現実を自分の手元から変えていくために、ノンプログラマーが自力でプログラムを組めるようになる意義はとても大きいと感じています。

逆立ちしたって本職のエンジニアには敵うわけがありませんが、何か一つ、膨大な単純作業を自動化・ツール化できたとしたら。その時間の分、あなたはクリエイティブな活動に専念できるようになるのです。


この企画の趣旨

全くのプログラミング初心者と一緒に、
noteの投稿に付けるタグデータを分析するためのツールを、
誰もが導入できる環境で作成するお手伝いをすること。
(※Windowsです)


完成する予定のもの

noteのタグ検索画面から必要な情報を一気に回収するツール

noteの投稿を多くのユーザーに適切にリーチさせる上で欠かせないのが、タグの設定です。大きくテーマとなるタグはすぐに決められても、2つ目、3つ目のタグ選びには結構時間を掛けている方も多いのではないでしょうか。

特定のタグ周辺に対して定量的なデータが手元にあれば、自分の投稿に付けるタグ選定の大きな助けになります。

実際どんなものになるのか画像でご説明致しましょう。

画像1

画像2

画像3

だいたい1件1秒のペースで取得できるので、新着100件に付いている関連タグの傾向が100秒あまりで表にできるようになるということです。

ひとつひとつコピー&ペーストでエクセルに表をこさえるよりも、はるかに効率的なのは言うまでもありません。

これが、あなたにも作れます。という連載です。


お気に召した方は、是非《1》も読んで行ってください。


一応、完成品も有料で置いておきます。ただ、Web上からダウンロードした.xlsmファイルを使用するのは大変危険な行為です。できるだけご自身でコーディングしたものを使って頂きたいのですが、どうしても完成品が欲しいという方はこちらから購入してダウンロードしてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご読了ありがとうございました。
こんなやまびこですが、人生の時間をほんのちょっとだけ分けてあげてもいいよという方は、フォローを頂けると大変喜びます。


【だいたい平日18時頃に更新中】

Twitter:
https://twitter.com/echoyamabiko
@echoyamabiko

note:
https://note.com/echo_yamabiko

はてなブログ:
https://echo-yamabiko.hatenablog.com/

※内容は基本的に同じなので、一番身近なアカウントでのフォローをお勧め致します。


【匿名での質問や感想はこちらが便利です】

やまびこへの質問箱:
https://peing.net/ja/echo_yamabiko?event=0

記事は基本無料公開にしようと思うので、やまびこの明日のコーヒー代くらいは恵んでやってもいいぜという方は、お気軽にご支援ください。気長にお待ちしております。