見出し画像

作業スピードがグングン上がってる気がするという話

未経験の仕事に携わらせていただいて、先輩方が5分や10分で終わる作業をあーでもない、こーでもない、と1時間や2時間かけてやっていた頃と比べると自身の作業スピードが凄く上がってきている気がしたので記事にしておきます。

何が分からないかが分からなかった

そもそもなぜ簡単な作業にも時間がかかってしまっていたのかというところを振り返ってみる。

・PC操作が遅い
・レクチャーを受けても何を言っているのかよくわからない
・1回やってみても単発的で記憶や要領が別の作業に紐づかない
・作業のゴールまでのイメージが無く手探りで右往左往してしまう

すぐに頭に浮かんできたのは以上のような事です。
正にできない社員のお手本です。
他にも色々と思い当たる部分はありますが、今日はこれくらいにしといてやります。
優しい先輩方からは分からない事はすぐ聞いてくださいということでお声かけいただいていたのですが、正直全部分からないから1~10まであと3回くらい教えてくださいって思ってました。

とにかく繰り返す

当然ながら仕事のできる人間になりたい、作業を早くできるようになりたいと思っているだけでは何も改善されません。
そして、色々やらせてもらうと得意なこと、苦手なことが出てきます。
しかし、ほぼスタートラインにいる状態ではそれが得意とか苦手ではなく最低限やらなければいけないことです。
ここは歯を食いしばって頑張らないといけないところだと思います。
とにかく反復すること、繰り返すことで基礎を身に付ける。
スポーツでも仕事でも基本を最低限身に付けないと上達は見込めないと思います。
野球の経験上からも基本やベースになる部分が応用につながるということは重々承知しております。

失敗の許されない世の中

私の場合、何度も失敗したり、やり直したり、修正点をレクチャーしていただけたりと本当に周囲の方々に助けていただきました。(今もほぼ変わらずご指導いただいておりますが)
この会社にお世話になるまでは、若干大げさではありますが、仕事では1つのミスも許されない、ミスしたら死ぬくらいの感覚がありました。
世の中にはそういった状態でお仕事に従事されている方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
毎日物凄いストレスだと思います。
不寛容な世の中だと言われて久しいですが、仕事に限らず日常生活でももっと余裕のある器の大きな人が増えればいいなと思います。
もちろん自分自身もそうありたいと強く思います。

おかげ様で日々成長を実感

失敗を繰り返させていただけた、丁寧に改善点をレクチャーいただいたおかげで、初期の頃に比べてかなり作業スピードがアップしました。(まだまだ向上の余地ありですが)
そして、1つ1つ理解をしながら進めさせていただいたことで、やるべきことや依頼された作業意図が「あ~これはそういうことか」「これはこういうことがしたいんだな」という風に頭の中が整理されやったことのある作業が色々と紐づくようになってきました。
まだまだ至らないところだらけではありますが、この年になって成長を応援していただける方々に出会えたことに心から感謝したいと思います。
もちろん成長し、しっかり利益をもたらせる人間にならないといけないので、いけるところまでいこうと思っております。
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」
昔の人もおっしゃってましたし、私もそう思います。
誰でも最初は初心者なんだといい意味で開き直って、できなかったことを着実にもっともっとできるようになっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?