見出し画像

LP作成にお困りの方必見!見やすいLPを作成するときのデザインの注意点とは

先日、会社の朝礼にて紹介された記事が非常に為になると感じたので、LPを作成されていて、要注意ポイントがわからない等、私と同じような悩みをお持ちの方に参考になればと思い、紹介させていただきます。

そもそもLPとは

LPとはランディングページ(Landing Page)のこと。
検索結果や広告などを経由して訪問者が最初にアクセスするページのことです。
訪問者がホームページに着地する(land)イメージからこの名前がつき、略してLPとも呼ばれます。

作成時の手順や注意点

①目的を決めること
②ペルソナ分析と訴求軸を決定すること
③LPの構成を決定すること
④構成の通りにコンテンツを作ること
⇒ファーストビュー
⇒ボディコピー
⇒クロージング
⑤デザインをすること
⇒ペルソナが続きを読みたくなるようにデザインする必要がある
⑥開発とコーディング
⑦公開や運用、効果測定

LPにおけるデザインのコツや注意点とは?
①配色
⇒たくさんの色を使用すると逆に見づらいLPになってしまいます。
そのため、メインカラー、サブカラー、アクセントカラーの3つを中心に色を決めることがおすすめ

②フォント
⇒目立たせたい部分はフォントの大きさや太さを変えることがおすすめです。
特におすすめなのがゴシックフォントです。
ゴシックフォントは視認性が高く、読みやすい文章になります。

③情報を揃えること
⇒文章を見やすくさせたい場合は、左揃えにすると良いでしょう。

https://www.commercepick.com/archives/18123

参考にするべきポイント

実際にLPを作成する上で、私が特に困っていたのは、配色とフォントでした。(本当のことを言うとほぼ全部ですが)
例えば入力したテキストを目立たせようと文字を赤にしてみても色味がキンキン過ぎてきつくなってしまったり、目立たせる色の組み合わせは黄色×赤が最強だとやってみて訳の分からないことになったり。
フォントも種類が多すぎて何を使ったらいい感じになるのか、それぞれのフォントのどこが違うのかなんてこともよくわかっておりませんでした。
上記の記事の「メインカラー、サブカラー、アクセントカラーの3つを中心に色を決める」ということと「特におすすめなのがゴシックフォントです。」という部分が私にはドンピシャリ(死語?)でしたのでがっつり参考にしながら日々の業務にあたっていこうと思います。
私のように知識が無く、同じようなことでお困りの方がいらっしゃったら是非参考になればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?