見出し画像

ネットの先輩の声

人生の中でそういうタイミング…自分について深く考えることって何度もありますよね。
今後も度々あると思いますが、特に26歳くらいの時に初めて経験する女性は多いんじゃないかな。
私も覚えがあります。
アラサーと呼ばれ始める年齢だし、学生を卒業してから4年くらいして、周りもちらほら結婚し始めて、子供もいたりして、人によっては親も定年になったり。
人生について考える時ですよね。

きっとこれからも、30歳、35歳、40歳、50歳…とそういう時は来ますよね。
ちなみに私はまだ40歳は経験してないですが、やっぱり30歳と35歳の時は色々考えましたよ。

どういった選択をするかは人それぞれで、正解はないです。
結婚してしまうのもいいし、思い切って彼と別れてしまうのもいいし。
どちらにしても自分の決断でやるべきですよね。
そのためにはしっかり考えて後悔のない決断を、時間をかけてもいいからすべきだと思います。

きつい時期であるのは事実ですが、でも、こういうタイミングがないと人生と真剣に向き合えないし、成長もないんですよね。
そう思えば少し心の重しが取れたりはしないかな。
乗り越えたらいい景色が広がってます。

それと、質問者さんに当てはまるかどうかはわかりませんが、私はすごく悩んだ時に、一時的に鬱になって心療内科にかかったことがあります。
この選択は私にとって良かったです。
軽いうちだったのですぐ治りました。
「精神的にかなり追い詰められている」というところが、当時の私と少し似ていたので。
でも気が向かないならその時ではないのかもしれないし、まあ選択肢のひとつとして心に留めて置いて頂ければ。

他、民間療法ですが早起きして朝日を浴びるとか、部屋を掃除するとか…
重い気分を改善する方法を調べてみるのもいいと思いますし、そうやっていくうちに自分の人生の突っかかりというか、改善しなければ前に進めないような問題点が見えてくるかもしれないですよね。
そういうものを見つけるきっかけにもなるかもしれません。

どの道を進むかは自分で決めることですが、とにかく心身を健康に保つこと。
これに尽きます。

ひとまずは、少し休みを取って旅行をしてみるとか、思う存分寝てみるとかするといいかもしれません。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3