見出し画像

【オンライン・ランチ会】あいせき食堂

みなさん、雑談してますか?

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、リアル対面での会議が減っている一方、オンラインでのテーマ設定された会議が増えていますね。

以前ならば、相手先に行く途中の電車で何気ない会話をしたり、会議の前後でちょっとした話ができていましたが、雑談の機会や偶然の出会いは激減。

ひとり暮らしで在宅勤務の方は、オンライン会議がなければ1日誰とも話さず終わってしまう日も。

「孤独を感じます」

「寂しいです」

といった声を受け、ECFAでは、週1回ランチタイムを利用したオンライン・ランチ会「あいせき食堂」を行っています。各自ランチを用意して、20分毎にそこで出会った方とオンラインで気軽におしゃべりする場です。人数が少ない時はちょっとした悩み事相談室になります。

画像1

先日参加してくれたのは、会員企業に4月入社の二人。
ひとりは、以前、ECFAの業界説明セミナーに参加してくれた際、インテムコンサルティング(株)の土井正典社長がECFAに寄贈くださった「私は「お魚系」開発コンサルタント」を贈呈したところからのご縁で、応募・採用された方で、同期の方を誘って参加してくれました。

入社早々リモートワークでどうなのかしら?という私の心配をよそに、社内の方々がサポートしてくださっているとのこと。
二人とも楽しく社会人生活をスタートしているそうでほっとしました。

今後も週1回で開催しますので、会員の方は、会員窓口ご案内のURLからアクセスしてください。(申込不要)

今後の予定

※時間はいずれも12:30~13:30
7月20日、7月30日、8月5日、8月19日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?