見出し画像

ル・クルーゼが我が家にやってきた!!

有賀薫さんの本、スープレッスンを購入してスープを作る回数が増えた今日この頃、やはりそうなるといい鍋が欲しい。いい鍋と言えばル・クルーゼだ。色もデザインもいいし、性能ももちろんいいなんて素敵すぎる。

でも正直高くて買えないと思ってずーっと見て見ぬフリをしてきていたのでした。

10年くらい前?の自分の誕生日に、どうしても欲しくなってストウブの一合炊きのご飯専用鍋を買ったことがある。それで炊いたご飯は本当に美味しいし、スープをあっためたりにも使えるし、お粥を炊いたりちょっとしたことに使えるので大事に使っている。

でも何人か分のスープは作れない。。

良い鍋欲に駆られていくつかのメーカーの鍋を比べてみたが、やはり見た目的にテンションがあがるのはル・クルーゼだ。ル・クルーゼに決まりだ。

あちこちの通販で値段を比較し、価格ドットコムもチェック。百貨店で実際の商品もチェック。色は赤かオレンジで迷って、現物を見るとオレンジは予想より明るかったので赤に決定。ブルーもとても素敵なんだけど、スープをメインに考えるなら明るい色の方が美味しそうに見えるかなと。大きさは20cmのものに。スープ作りにちょうど良さそうだったし、持ってみてこれ以上重いとキツいかなと。

今新しいシリーズ、シグニチャーが出てるのでネットでは旧シリーズが安くなってきてるけど、でも新シリーズは取っ手が大きくなっていて、フタのつまみも持ちやすくなっており、中のテフロン加工も改良されてるらしい。やはりせっかく買うなら新シリーズがいいなぁ。

というわけで再び価格調査。ネットでの最安値は18,700円くらいでそこより安いのはなかなか見つからず、もうここでいいかと諦めていたところ、Yahooショッピングのお店から出ているものでpaypayポイントが2000円くらいつくショップを発見!プラス5のつく日や日曜日は更に割引になるようで、Yahooショッピングをよく使っていて私より割引率の高い夫に購入してもらうとなんと15,000くらいで買えることがわかり、そこのショップで購入決定!!

画像1

画像2

昨日届きました〜〜!わーい!!!やっぱり色がいいなぁ。鍋の重さにもテンションがあがる。

最初にやらなくてはならないことは、この表面のラベルを剥がすこと笑 このまま使えるのかと思っていたら、むしろ剥がさないとならないみたい。

それから熱湯を使って洗剤で洗って乾かして使用開始!

画像3

最初のル・クルーゼスープは挽肉のトマトスープ。

画像4

小分けにして落とし卵を入れたスープをホームベーカリーで焼いたライ麦入り食パンで頂きます。美味しい〜!

残りのスープには豆を入れてチリビーンズに。有賀さんの本には朝食べたスープを夜食べる時のリメイク方なども載っていて助かります。

さてさてこれからのル・クルーゼ生活楽しみだなぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?