見出し画像

隣のプレイリスト vol.5 Nanaca

身近なあの人が普段どんな音楽を聴いているのか、1時間程度のプレイリストに凝縮、新たなお気に入りにつながる本連載。第5回は都内でhip-hopダンサーとしてキッズインスタラクターからアーティストの楽曲にエキストラ出演など幅広く活動するNanaca。

画像1

=======================================================

Spotify iD: @Nanaca

Playlist: BlackLivesMatter by Nanaca

画像2

1.XXX feat.U2 --Kendrick Lamar--

2.Cops Shot The Kid --Nas, Kanye West--

3.Changes --2pac, Talent--

 "1.~3.の曲は全て歌詞を和訳でも知ってほしい。トラックも最高だけど何よりリリックに耳を傾けて欲しい、今まで起きたことが本ではなく歌として語られれいます。彼らの感情まで感じるので、声で聞くと尚更リアルに伝わってくる。hip-hop好きなら尚更調べて欲しい。"

4.HUMBLE. --Kendrick Lamar--

5.Big Poppa- 2005 Remaster --The Notorious B.I.G--

6.Dilemma --Nelly, Kelly Rowland--

7.Bring Em Out --T.I.--

 "私の青春時代はT.I.でした。その時この曲で踊ったことを今でも覚えてる、その時からhip-hopが大好きでT.I.やEMINEMばかり聴いてたなー。周りと音楽の趣味が合わなくなってからカラオケは苦手です。笑笑"

8.APESHIT --The Carters--

9.Level up --Ciara--

 "思い入れというわけではないけど、個人的にブチ上がれるソングNo.1。笑 私と踊りたい時はこれをかけてくれればどこでも踊っちゃいます。笑"

10.Why I Still Love You- A Cappella --Missy Elliott--

11.Herside Story --GoldLink, Hare Squead--

12.In My Feelings --Drake--

13.Girls Love Beyonce feat. James Fauntleroy --Drake--

14.Say My Name --Destiny's Child--

15.Creep --TLC--

16.All Eyes On Me --2pac--

 "2pacは25歳で亡くなりました。なのに彼のhip-hopは今でも受け継がれている。たった25年の人生でこんなにも影響力があるなんて信じられないですよね。"

17.Rule feat.Amerie --Nas--

 "最後にしたこの曲は個人的にも思い入れがあるしステージでも踊ったことがある特別な曲です。この曲も差別についてが題材となっています。だけど、Nasのリリックが私にはとっても前向きに感じました。 世の中が前向きに進んでる今。この曲を改めて聴いてほしい。『Peace✌︎』"

=======================================================

Q1.テーマとかありますか?

 ---私に響いたブラックミュージックと私を元気にさせてくれるミュージックを詰め込みました。

Q2.今回の人種差別の問題で感じることってありますか?

 ---今回というか、今まで起きてきた事が、逆に問題視されやっと変わる時が来たのかなって。やっぱり日本人もおじいちゃんおばあちゃん達世代の方々にはまだしこりがあると思うんです。その代に比べたら私たち世代は気にしていなかったりするとおもいます。けどそれも問題でもっと私達も寄り添っていくべきだなって。だから無知な私は今まで起きてきたことなど知って知識をつけるところから始めてます。みんなも考える前に知ってほしいです。わたしのこのプレイリストの1.2.3曲を和訳してみてください。

Q3.ダンスを始めるきっかけになった曲は?

 ---4歳くらいだったからあんまり覚えてないけど、DA PUMPさん踊ってた!

Q4.ダンスナンバーを作る時に意識することってありますか?

 ---とにかくその時自分がカッコいいって思うものですかね。笑笑

Q5.ダンス教室の生徒に教える時に心がけてることって何ですか?

 ---笑顔でダンスを楽しんで貰えるように☺︎ ただそれだけですね。楽しいって言って身体動かしてくれればOK!♡

=======================================================

Nanaca (1996年生まれ 東京都)

 4歳の頃からダンスをやり始め、高校進学をきっかけに本格的に活動を始める。RHYMESTARをはじめCreepy NutsやヤバイTシャツ屋さん、NakamuraEmiなどのエキストラなどで出演。現在は兼ねてからの夢であったキッズインストラクターとして次世代のダンサーを育てている。スクールの休みの日には都内のカフェなどでも働いており自由気ままな生活を送っている。『次の夢はキラキラギャルのおばあちゃんになる事!』と教えてくれた。


Instagram: @nanaca777

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?