見出し画像

〇 続・ジンギスカン~「ジンギスカン」は過去40年で国民的ヒットに


〇 続・ジンギスカン~「ジンギスカン」は過去40年で国民的ヒットに


(本文は値段がついていますが、最後まで無料で読めます。読後サポートしてもよいと思われた場合、購読などでサポートしていただければ幸いです。この本文は約2000字。「黙読」ゆっくり1分500字、「速読」1分1000字換算すると、4分から2分。いわゆる「音読」(アナウンサー1分300字)だと7分くらいの至福のひと時です。ただしリンク記事を読んだり、音源などを聴くと、もう少しさらに長いお時間楽しめます。お楽しみください)

~~~~~

〇 続・ジンギスカン~ジンギスカンは国民的ヒット

【Dschinghis Khan : Another National Anthem】

ネタ。

ジンギスカンについては、いろいろネタがある。まず、表記。通常、ドイツ語ではDschinghis Khanが一般的。これが日本では英語表記の Genghis Khan となる。またメンバーの発音・カタカナ表記も、ドイツ語発音を優先するか、英語発音を優先するかで違ってきてややこしい。

アー写 ジンギスカン新2

Wolfgang は、英語読みだとウルフギャング(ウルフガング)だが、ドイツ語読みだとヴォルフギャング。 Stephan はステファン、あるいは、シュテファン。ジンギスカンはドイツで結成されたグループなので、基本はドイツ語読みでいいのだが、英語スペルがなじみのものだとついつい英語表記してしまう。

ところで土曜日の放送で言い残したことがまだある。

1. 2組存在するジンギスカン

ひとつめ。今、ジンギスカンは二つのグループ、ジンギスカンが存在するということだ。土曜にご紹介したヴォルフギャング・ハイヒェルがリーダーのグループだが、もうひとつ、やはりオリジナル・メンバーでもあるエディナ・ポップとヘンリエット・ハイヒェル(ヴォルフギャングの元妻)らが結成してグループがある。どちらもジンギスカンを名乗っており、その名前だけからは区別がつかない。しかし、後者は初代ジンギスカンのプロデューサー、ラウルフ・シーゲルとグループとして活躍することについえ2018年3月に契約を結んだという。一方、ヴォルフギャング・ハイヒェルのグループ、土曜日に紹介したティーム33で制作したジンギスカンのことは関知していないという。

2. 子供たちに人気の楽曲「ジンギスカン」

子供行事。

もうひとつは、この「ジンギスカン」という1979年の楽曲が日本では幼稚園や学芸会などの子供の行事のときなどにひんぱんにかかり、それにあわせて子供たちが踊っているということだ。

そして、この「ジンギスカン」には過去30年以上にわたり膨大なカヴァーが生まれた。日本でも「ジンギスカン」はベリーズ工房(Berryz 工房)によるカヴァーが2008年3月にリリースされヒット。さらにこれを機に「ジンギスカン」ばかり20ヴァージョンを集めたコンピレーション・アルバム『ジンギスカンだらけ』が2008年11月にリリースされた。これは許諾が取れたものだけで編成されたもので、許諾がとれなかったものなどはまだこのほかにも多数あったという。

もちろん、このほかにもイヴェントやスポーツ選手の出場テーマ曲になったりして、過去40年あちこちでこの「ジンギスカン」という楽曲が流れるようになった。

ある意味「ジンギスカン」という楽曲は、国民的なヒット曲になっていたわけだ。

~~~

といったわけで、このジンギスカンの「ジンギスカン」について、ミュンヘン・サウンドの見地からの話も含めて、「ディスコミ」で深掘りトークをすることになったので、公開は来年になるかと思うが、お楽しみに。

それにしても、「ディスコ・サーチン」で紹介した新生「ジンギスカン」がここまで盛り上がるとはちょっと予想できなかった。2021年、話題になったらおもしろい。

新生ジンギスカンの「パリ大通り」。

Dschinghis Khan - Die Strassen von Paris


https://www.youtube.com/watch?v=aaIRfS81RPU

2020年11月27日発売新曲「イスタンブール」
Dschinghis Khan – Istanbul (2020)


https://www.youtube.com/watch?v=aOD2zDFrXkk


~~~~~

■サポートのお願い

ソウル・サーチン・ブログは2002年6月スタート、2002年10月6日から現在まで毎日一日も休まず更新しています。ソウル関係の情報などを一日最低ひとつ提供しています。

これまで完全無給手弁当で運営してきましたが、昨今のコロナ禍などの状況も踏まえ、広くサポートを募集することにいたしました。

ブログの更新はこれまで通り、すべて無料でごらんいただけます。ただもし記事を読んでサポートしてもよいと思われましたら、次の方法でサポートしていただければ幸いです。ストリート・ライヴの「投げ銭」のようなものです。また、ブログより長文のものをnoteに掲載しています。

オリジナルはソウル・サーチン・ブログ
ソウル・サーチン・ブログ・トップ
https://ameblo.jp/soulsearchin/

noteでの記事購入、サポートのほかに次の方法があります。

方法はふたつあります。送金側には一切手数料はかかりません。金額は100円以上いくらでもかまいません。

1) ペイパル (Paypal) 使用の方法

ペイパル・アカウントをお持ちの方は、ソウル・サーチンのペイパル・アカウントへサポート・寄付が送れます。送金先を、こちらのアドレス、 ebs@st.rim.or.jp にしていただければこちらに届きます。サポートは匿名でもできますし、ペンネーム、もちろんご本名でも可能です。もし受領の確認、あるいは領収書などが必要でしたら上記メールアドレスへお知らせください。PDFなどでお送りします。

2) ペイペイ(PayPay) 使用の方法

ペイペイアカウントをお持ちの方は、こちらのアカウントあてにお送りいただければ幸いです。送金先IDは、 whatsgoingon です。ホワッツ・ゴーイング・オンをワンワードにしたものです。こちらもサポートは匿名でもできますし、ペンネーム、もちろんご本名などでも可能です。もし受領の確認、あるいは領収書などが必要でしたら上記メールアドレスへお知らせください。PDFなどでお送りします。

3) サポートしたいが、ペイペイ、ペイパル、ノートなどでのサポートが難しい場合は、 ebs@st.rim.or.jp までご連絡ください。銀行振込口座をご案内いたします。(ちなみに当方三井住友銀行です。同行同士の場合、手数料がゼロか安くなります)

コロナ禍、みなさんとともに生き残りましょう。ソウル・サーチン・ブログへのサポート、ご理解をいただければ幸いです。

ソウル・サーチン・ブログ運営・吉岡正晴

本記事はnoteでも読めます
Noteトップ
https://note.com/ebs

ANNOUNCEMENT>Support

~~~~


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?