見出し画像

ITSとアートピースについて

こんばんは! 運営の先山です。
EARMIND裏話二回目、今回はEARMIND製作のきっかけとなったコンペITSやそのアートピースについてご紹介いたします。

まずITS(International Talent Support)は欧州最大といわれるファッションコンペです。
ファイナリストや賞に選ばれるのは独創的な作品が多く、見た目のデザインは勿論、その制作者が何を考えているかというコンセプト自体も重要視されます。
また、SDGSに対する意識がどれくらいあるのかも一つのポイントとなっています。

過去に受賞をきっかけに国内外で有名な音楽アーティストに作品が使用されるなど、世界的に注目を集めるコンペです。
本来であれば、イタリアでの現地プレゼン、審査、発表、とあるのですが、
今年は発表の場以外殆どオンライン上で行われました。

実際にこのコンペに関わり、驚いたのがITSがその名の通りデザイナーのサポートに注力を置いているところです。
ファイナリスト達はITS Family とよばれ、コンペ後も、デザイナーの活動の場を広げる支援をしてくれるなど、とてもあたたかいコンペです。
Zoomでの審査の事前説明時に、英語が母国でないデザイナーに向けて、
「焦らなくても大丈夫!!運営の私達がヘルプするわ」、と何度も伝えてくれたり。
コンペが全て終わり、しばらくたったある日、代表(添付している画像の方です)からファイナリストの皆と話したいとZoomで集められ、
「今後、どうなっていくか分からないがどんな形でも生き延びるのが大切」と伝えられた時、このコンペに関わることが出来て本当に嬉しく思いました。
権威がありながら、本当に家族のような、人とのつながりが感じられるコンペでした。

こちら長時間ですが、私達が参加したITS2020のライブストリーミングです。
22:32に私達の作品の映像紹介があります。(佐藤と田邊が後半の賞発表にも・・)
開催を断念することもできたのに、コロナ禍でのファッションコンペとして
とても勇気ある新しい開催の仕方だと思いますので、是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=kFkLoZhNK_I&t=4768s

画像1

画像2

ここからは私達のアートピースの話をします。
(全作品の画像は過去の記事や、MAKUAKEプロジェクトページトップを是非ご覧ください)

私達の作品「INSIDE OUT」
テーマは「それぞれ個人の脳内を外在化する」というものです。
普通は見えない脳の考えをその人の好きな色や雰囲気、モノで「私はこういう人です!!」と意思表示することで、他者とのコミュニケーションを促す作品として製作しました。
私達は全部で5種類製作し、それぞれ架空の人物像を設定して(インスピレーション元は実在の友人だったり、漫画のキャラだったりします)、こういう人ならこの素材が合うだろう、などとあれこれ想像して一つ一つの作品の世界観を作り上げていきました。

この作品は一つずつ外部からは分かりづらいですが、耳元にBluetoothイヤーモニターが仕込まれていて、音楽を聴くことができます。
このアートピースをつけて聴く音は、ヘッドピースと同じ架空の個人をイメージした音楽になります。
音楽はひとそれぞれその人自身の記憶やカルチャーから好みが分かれ、個人の内面を表す、大きな要素だと考えるからです。
アートピースをつけて音を聴くことで、最大にその個人への理解度を深めることができるのです。

https://www.youtube.com/channel/UCeEAR3IzUUmWKAlxBJBsveQ

こちらのYoutube チャンネルで、その音楽を聴く事ができます。
この音楽は音楽製作を仕事としている知人と、作品のイメージを話し合い、複数回やりとりを重ねて製作していただきました。
そのため一曲毎にとても自分達の作品をよく表現した、完成度高く面白い仕上がりになっていると思います。
それぞれ作品ごとにバラバラに決めている音楽ジャンル(ポップス、民族音楽、テクノなど)があるので、
是非この曲は、この作品の曲か!など楽しんで聴いていただけたら幸いです。


このように作られたアートピース達 、そしてそのコンセプトを受け継いだEARMINDは、前回の製作裏話でも書いているように、音楽を楽しみながらアートを纏った美しいひとつの作品でもあります。
そして目に見える美しさや技術だけでなく、自分を自分らしく表現し、人と人が分かりあうというテーマもEARMINDは持っているのです。
そのことを今回ITSや、ITSの作品を通じて伝えられたらなと思い活動レポートにしました。


次回の裏話はEARMINDのこれまでの軌跡についてお話します!
こうご期待ください~!


画像4

画像5


◆2021年3月29日まで、EARMINDはアタラシイものや体験の応援購入「Makuake」にて、限定先行発売をしております。EARMINDのサービス・商品について詳しく説明しております。どうぞご覧き、是非とも応援頂けますと幸いです!

Makuake プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/earmind/

LPサイト:https://lp.earmind.art/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?