見出し画像

投資信託の信託報酬!1%で20年経つとどうなるか?計算してみた

エボランの株式投資日記 2023 3/23

アクティブ投信の場合、安くても年利1%程度の信託報酬を取られますよね。

「1%なら安い!」と思ってる人もいるかと思います。

そこで、実際に20年間運用した場合、どのくらいの負担になるのかを計算してみました!

*条件:元本10万円、信託報酬は年率1%と仮定

ke!sanサイトを使用して計算

なんと!20年経つと元本の22%もの信託報酬を取られる計算になりました。

投資信託は、年によってパフォーマンスが変わります。
投資額も増えたり減ったりしますよね。

この通りにはなりませんが、信託報酬だけは、たとえ投資総額がマイナスになっても、しっかり取られ続けるんです。

投資信託は過去のデータを観ても、今後のパフォーマンスの優劣はわかりません。唯一わかるのは、信託報酬などの手数料だけ。

迷ったら、インデックスなど、手数料の安い投資商品を選びたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?