「週プレ」ではなく「週トレ」!5日間で手仕舞いして利益を得るトレードとは?
エボランの株式投資日記 2024 11/23
今週は株価の大きな変動がなく、上の買玉と下の売玉の間でウロウロ。
結果1度も決済できず、収益なし、ゼロでした〜w
波乗り投資法は、デイトレのように1日に何度も決済を繰り返すような投資法ではありません。
・・・ですが、一応トレード。
1週間、まったく利益がないというのはちょっと凹むんですよね。
今週も、収益ゼロがむなしく並ぶ証券サイトと、マメに書いているノートを横目に、新しいトレードルール確立のためのシミュレーションに励んでいました。
今年の日々の株価を使い、いくつかパターンを変えながら試しています。
現状のトレードは、買玉と売玉を駆使して含み益が出たら決済。そして、新たに玉建して利益を狙い、含み益が出たら決済。そして玉建…。と、それを繰り返しながら利益を積み重ねて行くやり方。
両建も多用するので、含み損も抱えることになります。
ただ、株価は上下動を繰り返しますから、含み損は増えたり減ったりします。でも、決済した利益は減りません。累積した利益額が含み損額を上回ったときに、リアルな利益を得ることができるんですね。
「週トレ」? になるかも
今、実験しているのは、1週間ごとに区切るトレード。
いわば、週トレ(週間トレード)。
月曜から金曜までの5日間(休日が挟まると4日や3日になりますね)で、マイナスにならず、より利益が得られた上で手仕舞いできる玉の動かし方のパターンを試行錯誤しています。
売値が買値より高ければ利益が固定。
5日間の中で、売玉>買玉セットをいくつも作ることが出来、含み益額合計が含み損額を上回れば勝利。売玉>買玉セットは都度決済せずに、勝利が決定した最終日かその1日前に全て決済。
勝てた週は、含み損を抱えずに週末を迎えることが出来ますね。そして翌週月曜から気持ちも新たにトレードに臨めます。
そして、もう1つ決めておかないといけない重要なことは、突然暴落が起きても収益が吹っ飛ばない安全装置付きの設計にしておくこと。
そのためには、どんな場面でも買玉数は売玉数を上回ることがないような玉運びが求められるんですね〜
11月18日〜11月22日のトレード成績を発表
11月18日(月)
下落スタート。
11時近くまで右肩上がり。
その後、前場引けまで、ちょっとお辞儀状態で下がる。
収益発生の玉はなく、決済ならず。
11月19日(火)
株価は、買玉値と売玉値の間をウロウロ。
決済なし。
後場に入ってから、40円ほど上昇しましたね。
11月20日(水)
今日も決済できずw
小刻みでグチャグチャなチャート 笑
30分延長になってから、大引間際では、
跳ねたり、よだれのように垂れたりする
チャートが目立つようになったようです。 笑
11月21日(木)
今日も決済はナシ。
株価は相変わらず買玉と売玉の間で動いてます。
11月22日(金)
今日も決済ナシ。
今週の利益はゼロでした〜
・・・
今週の収益:0円
含み損額:95,021円
11/5からの合計収益:74,172円
累計利益:259,785円
来週から週トレのテスト始めますよ〜
それでは、また来週〜♪