見出し画像

個別株投資を始めたサラリーマンのみなさん!よかったら読んでみてくださいね

エボランの株式投資日記 2022 9/30

銘柄:6262 ペガサスミシン製造:862(-16) -0.73%
2163 アルトナー:982(-24)-1.98%

   トータル:-1.40 %

・・・

今日、こんな記事を読みました。

サラリーマン投資家、初の5割超 コロナで時間、収入減も 民間調査

銀行はず〜とゼロ金利、円安で円の価値はどんどん下がる。物価も上がって来ている!ということで、預金がある勤労者は、みんな投資に向かうのは自然のことでしょうね。

記事のタイトルを見たときには、てっきり、投資信託が多いんだろうな〜と漠然と思っていたんですが、記事を読んで、びっくり!

「投資対象は日本株の個別株式が最多で53%。インターネット交流サイト(SNS)などの影響もあり、外国株の投資信託(38%)が日本株の投信(28%)を初めて上回った。」(記事から抜粋)

個別株に投資している人が過半数なんですね!

アベノミクス真っ盛りの頃は、株を買ってそのままほっておけば、素人でもなにも考えなくても上がって儲けられた時代でした。「億り人」なんて言葉も流行りましたね〜

ですが、2020年にコロナ禍が始まり、今年はロシアがウクライナに侵攻して戦争まで起こってしまいました。欧米ではインフレが加速。米国の相次ぐ長期金利の利上げにより、株式市場のトレンドは、下落まっ最中w

こんなときに、「これからは株をやったほうがいいみたい。始めてみるか!」などと意気込んで、初心者なのに勉強もしないで個別株を買うのは、ちょっと危ない気がしますね。

たまたま、ビギナーズラックで、最初に当たりを引くこともあるでしょう。でも、長続きはしません。だって、そんなに簡単に儲かるんだったら、みんな、とっくのとんまに億万長者になってますから。。

勉強せずに手間もかけずに資産運用したいんだったら、個別株よりも投資信託やETFを積み立てNISAで投資して行くほうがオススメですね。

それでも、エボランと同様、「どうしても個別株をやりたいんだ!」って方は、稼げるスキルを身に付けるために、勉強と投資経験をセットでやり続けましょう!

以上、個別株投資は4年ほどやっているんだけど、なかなかうまく行かず狼狽中。成果が出ているのは投資信託だけというエボランでした。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?