アサヒビール、副業解禁らしいっスよ

アサヒビールが2020年1月から
副業を解禁すると発表した。
副業休暇というのも新設したらしい。
社会保険労務士や中小企業診断士が
企業と業務委託契約を結ぶ形態や
スポーツインストラクターとして
収入を得る形態を副業と想定していると
日経新聞は書いている。
「中小企業診断士」と
はっきり明記されているということは
アサヒビールに勤める診断士で
そのような動きを見せている人間が
一定数存在することが伺える。
時間を切り売りする仕事でないなら
副業はむしろ労使双方に
メリットがあると思う。
毎日毎日同じ仕事を繰り返している人間と
本業をやりながらも
様々な仕事に取り組んでいる人間の
どちらが成長のスピードが早いかは
言うても言うまでもないことである。
もちろんデメリットもあるので
徐々に徐々に副業は
全国的に解禁されていくことに
なっていくだろうと思う。
「できない仕事はないはずだ。
あなたが中小企業診断士ならば」と言う
ある先生の名言(迷言?)がスキだ。
資格の特性も相まって中小企業診断士は
今後さらに人気になるだろう。
しかし私は診断士業にも
引き続き挑戦していきたいが
事業経営そのものに
もっと首を突っ込みたい。
はっきり言って
副業解禁などどうでもいい!
副業をおぱぱしその先に行こう。
スーパードライの後は
ダリヒゲヱビスビールを飲もうぜよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?