見出し画像

SAMURAISサイクルの考え方

SAMURAISサイクルは
あらゆる物事を
Strategy(発想)
Attention(注目)
Magnification(拡大)
Understanding(合意)
Realization(実現)
Administration(管理)
Improvement(改良)
と言う7つのステップに分ける。
物事の原理原則に則ったものなので
ビジネスだけでなく
プライベートでも使えるものだ。
レジャーでも恋愛でも芸術活動でも使える。
例えばキャンプに行こう!となったら
いつどこでどんな感じで何をやる?と
発想を広げることからまずは始まる。
内容が決まったらキャンプに行こう!と
家族や友人たちに注目してもらい
行こうよ〜と拡大して巻き込んでいく。
参加するメンバーの合意を得たら準備をして
いよいよ実際にキャンプの始まりだ。
キャンプが終わったら
キャンプグッズを次に備えて
メンテナンスしたり
思い出の写真や映像を
共有したりするだろう。
それが管理である。
そして次はさらに楽しいキャンプをと
アレコレ考えるのが最後の改良になり
このサイクルでぐるぐる回っていくわけだ。
恋愛だってそうだ。
あの子と付き合いたいなら
まずは作戦が必要だ。
いきなり付き合ってくれ!と言っても
OKしてくれるのは
超絶イケメンでない限りリームーである。
作戦立てて注目してもらって
合意を得て交際開始して
オマラカウィーするのであるっ!
ってな感じで
先日事業再構築伴走支援の
コンテンツを64個考えたわけだが
この64個も当然に
SAMURAISサイクルがある。
つまり64個×7ステップで
448のステップがあると言うことであり
448のコンテンツを作ることも
可能なのである。
んー。
発想白汁が止まらないっ!
オマラカウィーなこと限りなしである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?