適性診断勉強会

適性診断の勉強会が開催された。
北海道から仲間である講師の方を呼んで
経営者や経営幹部の方々もお呼びして
一日みっちり皆で学んだ。
「ウェルスダイナミクス」という
適性診断理論である。
ウェルスダイナミクスは陰陽五行、
ユング分析心理学、易経などの理論や
原理原則を基につくられたものだ。
外向的か/内向的か
直感的か/五感的か(論理的か)という
2つの軸で人のタイプを分類する。
まず大きく4つのタイプにわけられる。
創造と革新タイプの「ダイナモ」
情熱と社交性タイプの「ブレイズ」
調和と献身タイプの「テンポ」
効率と論理性の「スチール」だ。
さらにそこから8つのタイプにわけられ
クリエイター、スター、
サポーター、ディールメーカー、
トレーダー、アキュムレーター、
ロード、メカニックのどれであるかが
診断テストを受けると出てくる。
ストレングスファインダーのように
自分がどういう思考をし
どういう強みがあり弱みがあるのかがわかる。
そして他人はどうであり
どのように一緒にシゴトをすればいいのか
どのように付き合っていけばいいのかの
示唆を与えてくれる優れた理論なのだ。
実は私は10年くらい前から
ウェルスダイナミクスの存在を知っていた。
当時は今よりもトがっていたので
なにーオイラをカテゴライズする気か!?
と思いそれ以上深掘りをしなかった。
しかし10年経ち、それなりに生きて
やっぱり適性ってあるよねと思い笑、
あるお方からお誘いもあり
勉強するに至った次第である。
ちなみに私は超直感型の外向型寄りの
創造と革新「ダイナモ」に属する
「クリエイター」というタイプである。
基本的にウェイウェイ系の人間である笑。
このおぱぱなブロギや
まき散らす音源なども
それが表れていると言えばそうなんだろう。
あなたはどのタイプだろうか?
8つのタイプ診断は有料になるが
4つのタイプ診断は無料なので
ぜひお試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?