見出し画像

事業再構築による風土改革

ちらっとぶらっと
タケーンの支援先にイッてきた。
事業再構築いよいよ着手とのことで
建設が始まった新工場を見てきた。
有名大企業のように
数百億円の大規模な投資ではないが
自分達のできる範囲で未来を見据えて
新しい事業に取り組もうとしている。
その企業は連結で考えれば
大企業と言っていいかもしれないが
一応法律上の中小企業である。
国の施策に則った再構築事業であるが
それが実行されていく姿を見るのは
ホントに嬉しいものだ。
その一助になれたことは
診断士冥利に尽きる。
大企業も中小企業も変革が求められている。
今まで通りのことを
今まで通りにやっていたら
グローバル経済の波に飲み込まれる。
20世紀経済的勝者だった日本は
21世紀どこへ行くのか。
事業再構築は
一つのきっかけになってイイとは思う。
コレをきっかけに
新しいことに挑戦する風土が
企業に根付いたら
それが勝ちパティーンである。
1回やってダメで
安心安全の既存事業に
すぐに引っ込んでしまった企業は
逆に危ないと言えるだろう。
再構築事業は5年伴走となっている。
そういうこともひっくるめて
伴走できたらイイなと思う。
GOGOGO!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?