マガジンのカバー画像

ゑびす中小企業診断士事務所ブログ

78
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

フォローアップッ!

商工会で開催される 経営革新塾の講師として登壇したが フォローアップと言って後日 個別相談…

オリジナルマスクをいただいた

先日鼻血を出しながら モロミエプラザに向かったら マロニエプラザだった話を書いたが 展示会…

迷いなき人生を

経営理念や経営戦略を 策定する支援をしている。 企業の経営理念などは対話をしながら 基本は…

雇用か連携か

事業を一人でやると言うことは 当然全てをやらなければいけない。 オリジナルな概念だが どん…

感謝と情熱

日光商工会議所の創業スクールが 先日終了となった。 今年、私が担当するセミナーは 残るは那…

お医者さんからのご相談

お医者さんからある案件で相談があった。 お医者さんは独立してから 初めてかもしれない。 世…

オンラインコンサルティングの可能性

コロニャーゴの影響もあり オンラインが当たり前の世の中になった。 伴走型支援先(顧問先)とも オンラインミーティングを行っている。 いわゆるオンラインコンサルティング ということになるだろう。 経営理念、経営戦略、経営計画などを 共に考えていきながら作っている。 やっていて思うのは経営者の方々は 専門的な見解ももちろん知りたいが 対話をしながら物事を進めていくことも 必要としていると感じている。 良く経営者は孤独だと言われる。 右腕となる参謀がたくさんいる 大企業経営者ならま