マガジンのカバー画像

ゑびす中小企業診断士事務所ブログ

78
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

「伝える」奥深さYO

那須塩原商工会の創業支援塾で 資金繰りに関する講義を行った。 講師をやるに当たって初めは …

極東最前線の苦悩

東京の中小企業診断士協会が 認定する研究会であるマスターコースの 新規事業開発の講師陣によ…

口紅バナナと損益分岐点

那須塩原商工会の創業支援塾で 講師として会計に関する講義を行った。 みっちり3時間であった…

中小企業に大激震走るか!?

政権が変われば方針も変わる。 どうなるかはわからないが 中小企業に大激震が走るかもしれない…

いきなり全否定のアイデア創出講義

那須塩原市商工会で開催された 創業支援塾でアイデア創出の講義と ワークショップを行った。 …

内容を知らないのに存在を知っているもの

コンテンツやプロダクトは 一つ一つクオリティが異にゃる。 例えばゲームであれば クソゲーも…

創業支援塾始まる

県北の商工会にて 創業支援塾が始まった。 全10回1ヶ月とちょっと。 カリキュラムも充実している。 第1回の講師として出席した。 すでに創業している人 これから何をやるかを考える人 様々な方が参加されていた。 この塾に参加するということは それなりの熱意があるということだ。 期待に応えられるようにガンバろう。 もう何年も前になるが 私もサラサラのリーマンマンを 脱却するべく色々なビジネス計画を考えた。 結果、あるビジネスを行うには 数千万円いや数億円の資金が 必要であることが